2004年4月

5月
 


昨日の教訓を生かして今日は早めに朝食へ。相変わらずメニューも豊富でおいしい。
部屋に戻って空を見ると今日も曇り空。昨日みたいにそのうち晴れるよねと期待して、とりあえず部屋で待機です。

10時を過ぎてまだ空は曇りですが、とにかく海に出てみることに。
ところが海に出てみたものの、なんだか海から強い風が吹いてきて今にも降り出しそうな気配なので一旦プールに退却。そのうち雷まで鳴り出して雨も当たってきたので今日はビーチをあきらめてロータスに買い物に行くことにしました。

ホテル前にいるトゥクトゥクでロータスへ。(往復600B)
ロータスに着いた時間が12時頃なので3時に待ち合わせをしていざ買い物へ..っとその前にまずは腹ごしらえ。

 
 

 

2階にあるフードコートでランチです。ここは最初にお金を払ってカードにチャージしてもらって、お店への支払いはこのカードで支払います。余った分はキャッシャーで払い戻してくれるし、足りなければ追加できます。まずは100B払ってカードを貰って、どれを食べようか一通り見て歩きます。今日は前から食べてみたいと思っていたカオマンガイに挑戦することに。

 
 


 

 


蒸したヤツだけでなく揚げた鶏も乗っているのを注文。40Bです。お店の人に食べ方を聞いて辛いタレを付けて食べたのですが、とってもおいし。コーラは10B、ビールは39B。

食後は買い物へ。前回来たときにいろいろ調味料などを買って帰ったのですが、結局あまり使わなかったので今回は滞在中飲むお酒やハーバルの歯磨き粉(黒いヤツ)などを購入。NARAYAでお土産なんかを買ってちょうど3時頃になりました。デイリークィーンでソフトクリーム10Bを食べながら待っていると、3時ちょうどにトゥクトゥクのおじさんを発見。ホテルに戻ります。

天気は結局悪いままなので、部屋でうだうだしつつ時間をつぶしているうちに、風はあるものの雨は上がったようなので夕食にでかけることに。今日は昨日と逆にカタセンター方面に行くことに。今日は店を決めていないので、道々レストランをチェックしつつTシャツやらサンダルを買ったりしながらカタセンターに向かいます。Tシャツ4枚、最初1500Bといわれたところを500Bで購入。

カタセンターまで行ったもののぐっと来るレストランがなかったので、ちょっと戻ってダイヤモンドコテージのレストラン、マナーオに。入り口の黒板に書いてあった今日のオススメ「シーフードホットパン」180Bを注文。このレストラン、道側からレストランを見るとライトアップもキレイで良さそうなんですが、店に入ると外には工事現場が見えるだけでムードは今一です。

 

カタセンター方面

Sea food hot pan

 


さて肝心の料理ですが、まずサラダバーはキュウリとレタスとトマトのみです。Sea food Hot Panはあつあつの鉄板と中身が別々に出てきて、テーブルで中身を鉄板の上に乗せてくれるのですが、鉄板がめちゃ熱いのではねるはねる。油断していたのでびっくりしました。味は酢豚のシーフード版といった感じ。でもちょっと物足りない味と量でした。ビアチャンは80B。

工事現場ビューも今一なので早々に店を出て、近所のミニマートでリポD(15B)を買ったりしつつホテルへ戻ろうと思いましたが、なんかちょっと飲み足りないので、掘っ立て小屋、海の家風レストランへ。

 


 


まずはビアチャン50Bとスイカシェイク40Bを注文。スイカシェイクはめちゃウマです。何かおつまみが欲しくなってイカのニンニク揚げ70Bを注文。でも出てきたのはどうみてもイカのニンニク炒め。肝っ玉母ちゃんみたいなおばちゃんに「これ違うんじゃない?」って言ったら「マイスタイル」とかわされてしまいました。料理の味は普通かな。程よく酔って、程よくお腹も一杯になったのでホテルに戻りました。

 
 

2004年4月

5月