2004年4月

5月
 


今日も快晴とはいかないけど、晴れ間ものぞくまずまずのお天気。
朝食は昨日と打って変わって人影まばら。団体さんは昨日すでにチェックアウトしたのでしょう。そういえばホテルで全然見かけなかったし。

今日も相変わらずプールサイドから海を眺めながら読書三昧。お昼、ランチを食べようとホテルのレストランに入った途端に激しい雨が降り出しました。スコールっぽいので気にせず昼食。

 


 


プーケットアイランドバーガー(85B)とジャンボホットドッグ(65B)を注文。味は大味。つけあわせのポテトも油が古い感じで今一。フルーツシェイク(45B)は「南国フルーツをたっぷりシェイクしました」味。パパイヤが思いのほか香っていてちょっとまいりました。パパイヤって臭いですよね。あれ苦手です。

食事が終わった頃には雨も上がったのでプールサイドに戻って、本を読んだりビーチを散歩したり。でも午後は雨が降ったりやんだりで、雨が降ったら卓球、雨が上がったらプールサイドで読書、の繰り返し。

3時頃いったん部屋に引き上げて、最初の日に見つけておいたミニマートでお買い物。ついでに、初日の探検で行かなかったほうまで進んでいくと、イタリアンレストランやゲストハウスのレストランを数件発見。さらに先まで歩いていくと、店先にシーフードを並べたレストランも発見。ここならディナーに使えそう。

部屋に戻って夜までウダウダしようと思ったら相方が胃が痛いと言っています。昼に食べた付け合わせのポテトの油が悪かったようです。とりあえず胃薬を飲んで少し安静にしていたら、あっという間に回復。6時半ごろ、夕日のビーチを眺めながら夕食に向かいます。

店を決めずに出てきましたが、プーケットに来たからにはやっぱシーフードかな、ということで、さっき散歩中に見つけたシーフードレストランへ。お店の名前はGURMET。カマラビーチの南の端っこです。最初はシーフードを選んで料理法を決めて...なんて考えていたんですが、並べられているシーフードが今一だったので、メニューを貰って普通に注文することに。でもメニューを見てもなかなか決められなくて、来る前に買った「食べる指さし会話帳」を初使用。

 


 


空芯菜炒め(80B), 今回はまったイカのニンニク揚げ(120B), ミドリイガイ(ムール貝)の香草蒸し(80B)を注文。注文の基準がビールをおいしく飲むためなので、ついついいつも同じようなものばかりたのんでしまいます。ただこの三品、おつまみにバッチリでビアチャン3本いただきました。おいしかったです。
ピナコラーダ(120B),ビアチャン(50B)。

ホテルに戻ってちょっと飲み直して、最後はみそ汁でしめる(日本人だねぇ〜)。巨大イカが船を襲う映画を見ながら就寝。

 
 

2004年4月

5月