2005年12/8〜12

 
  12/10
 


さて今日は昨夜の雨も上がって、雲の切れ間から晴れ間ものぞいています。今日の天気は期待できそう。

まずは朝食にレストランまで行きましたが誰もいません。ビュッフェの料理は出ているので適当に席に着いて料理を取りに行こうとした時にようやく店員さんが出てきて、料理の下のアルコールランプみたいなのに火をつけ出しました。お客さんが少ないので消していたのかもしれませんが今更つけられてもなぁと思いつつ、冷めた焼飯と冷めた目玉焼きの朝食です。

朝食の後はプールへ。雲は多いですがかろうじて太陽ものぞいています。

 
 

 

遠くの空には雲のかかってないところも見えるのにプールにはなかなか陽が当たってくれません。ちょっと肌寒いぐらいですが意を決してプールへ。寒ッ!
そうこうしているうちになんだかどんどん雲が増えてきて、しまいには小雨がパラつくしまつ。しょうがないので早々に部屋に引き上げです。結局プールにいたのは1時間ぐらい。
というわけで、結局今日も部屋で読書な一日になりそうです。とほほ。

 
 


部屋に戻って作戦会議。タウンには昨日行ったしセントラルに行っても買う物も無いし。結局今日は夕方まで部屋で本を読んで、夜になったら夕食を食べにタウンに繰り出す、と言う作戦でいくことにしました。

さっそくホテルでタウンまでのタクシーを聞いたところ、なんと片道450B。高すぎ。
昨日、夕食を食べたビーチバーレストランで社長のピーが「もしタクシーとか必要なら相談してね」と行っていたのを思い出して、昼食がてら再度ビーチバーレストランへ。

 


 


パッタイ(50B)とビーフのカレー炒め(50B)を注文。白ご飯が10B、ビールが50Bです。パッタイは普通においしかったです。というかパッタイではずれたことはあんまり無いですが。カレー炒めはハーブ味がきいていて激辛でした。全体的に料理の味は「まあまあかな」というレベルです。

タウンまでのタクシーの件を聞いてみると「往復で400Bでいいよ」とのこと。ホテルの半分以下の値段だったのでその場で即決。(ただし、いわゆる白タクってやつです)6時に約束をしてホテルに戻りました。

その後、何とか雨は上がっているのでプールに出てみましたが、やっぱり寒い!15分ぐらいで我慢できずに部屋に戻りました。

結局、夕方まで部屋のベランダで本を読んで過ごして、6時に再度ビーチバーレストランへ。今日向かうのはこちらのページに紹介されていた、タウンのマイモーンレストラン。ドライバーに行き先を伝えていざ出発です。

20分ほどでレストラン前に到着。ドライバーの携帯番号をもらって、食べ終わったら電話することにしていったんお別れです。まずはレストランには入らず、近所のミニマートでお買い物。今日のタウン行きの目的はもちろん夕食がメインですがもうひとつはビールの買い出しです。ミニマートでビアチャンを10本購入。重いビールを背負ってレストランに戻りました。

 
 

 

マイモーンレストランは思っていたより立派なレストラン。店に入った時は時間が早かったせいかあまりお客さんは入っていません。とりあえずビアチャンをたのんでメニューを見ながらオーダーを決めたいところですが、種類が多くてなかなか決められません。メニューは英語で書いてあるのですが、写真とかは無いので今一つどんな料理が出てくるか想像できなくて悩んでしまいました。その間もウェイトレスの娘がずっとテーブルの横で待っています。もう決められなくなって結局こちらのページに紹介されている料理をそのまま頼むことにして、レモングラスとエビのサラダ、イカのレモン蒸し、カニのカレー炒めを注文。主体性ゼロ。

 
 


 


 


料理が運ばれてくる頃には席も埋まってレストランは大繁盛です。
で、料理の方、レモングラスとエビのサラダ、おいしいですがちょっとマニアックな食べ物です。トムヤンクンとかに入っているレモングラスって食べる物なのかどうか迷いませんか? 
イカのレモン蒸し、これはうまい!でもレモングラスのサラダと味がかぶってしまったので、どちらか一方でよかったかな。
カニのカレー炒め、これはタイ料理の定番ですがわが家ではあまりたのみません。カニは食べるのが面倒くさくて手がベタベタになるので注文する時はクンパッポンカリーにしてもらっています。でもこのプーニムパッポンカリーはソフトシェルクラブを使っていると言うことで、手を汚さずともバリバリ食べることができます。見た目はカニっぽくないですが食べてみるとしっかりカニの味。わが家的にはこれはヒットでした。

 
 

 

ちょっとだけ物足りなくてトートマンクンを追加で注文。出てきたトートマンクンはエビコロッケと言う感じでメチャウマ。でも食べきれなかったので残りはお持ち帰りにしてもらいました。
今回注文した料理はどれも一皿80B、ビアチャン大瓶が65B。
お勘定の時にドライバーの電話番号のメモを渡して電話してもらうと、5分もしないうちにお迎えが到着、ホテルに戻ります。
車はいったんビーチバーレストランに戻って、そこでピーに400Bを払って部屋に戻りました。

 
 


寝るにはまだ早い時間なのですがやることも無いので持参のPowerbookでDVDを見ながら、お持ち帰りしたトートマンクンをツマミに今日も部屋で2次会。映画を一本見て就寝。

 
 

2005年12/8〜12