2006年5月

  三日目
 


6時40分と早めの起床。カーテンを開けて空を見上げると、少し雲はあるものの真っ青な空が広がっています。今日の天気も期待できそう。

 
 

ホテルの朝食には見えませんが

 

早速朝食にいきましたが、今日もオーダー式のアメリカンブレックファストの予感。タマゴの焼き方とか、ハムか?ベーコンか?とか聞いてきたので、「カオパッドできる?」と聞いてみたところ快諾してくれました。頼んでないのにしっかり目玉焼きも乗せてくれています。味もバッチリ。やっぱ朝は米粒だよね、と思うご飯党の私です。

 
 


食後は身支度をして早速海へ。今日もホテルの車でカロンビーチへ向かいます。昨日は3時戻りでちょっと早かったかなという気がしたので、今日は4時のピックアップをお願いしました。

昨日は子供が客引きをしていたビーチチェアに座ったのですが、今日はそこからもう少し南の別なところにしてみました。というのも、場所によって、ちゃんとゴミをかたづけてビーチチェアの前をキレイにしているところと、何もしなくて空き瓶とかゴミがそのままになっているところがあるんです。そんなわけで今日は掃除のしてあるところを選んでみました。

昨日と同様、しばらくは海を眺めてボーッとして、今日も朝のお散歩に出かけます。
今日は昨日とは逆にビーチ沿いを南下。ビーチではなく道路脇の歩道をあるいて行くと道路沿いにいろいろホテルが並んでいます。ウォラブリを過ぎてクラウンプラザまで来ると、わんさわんさと工事中。クラウンプラザのビーチ寄りに新しいシービューの建物を建ててるんですね。


 
 

巻き巻き龍

 

そのまま歩くとカロンプリンセスとかオールドプーケットとか。
この辺はビーチに川が流れ込んでいてちょっと水がにごっていたりします。巻き巻き龍(と勝手に名付けました)のオブジェまで歩いてあまりの暑さにギブアップして引き返しました。

 
 


散歩から戻ったら、ちょっと荒波にもまれたりして遊んで、あとはまったりするだけ。

昨日はビーチでスペイン系集団に囲まれてしまいましたが、今日はなんだかワンコ達にたかられてしまいました。シロは元気な犬で、自ら波に飛び込んで寄せては返す波と戯れて大はしゃぎ。クロはシロを追いかけて波まで走って行くのですが、波の前でUターンしてシロに向かってワンワンと吠えています。そしてなぜかわが家のビーチチェアの周りに帰ってきます。クロの方はちゃっかり我が家のビーチチェアの下で爆睡です。


 

シロ

クロ

 


昼前頃になってちょっとあやしい雲が山の方から出てきたと思っていたら、ポツポツと雨が...
遠くの方で雷の音も聞こえていましたが、お昼には雨も上がったのでランチに出かけることに。

今日も昨日と同じYING RESTAURANT(掘っ建て系レストラン)に行ってみましたが今日はやっていません。仕方がないので今日は2件隣のお店へ。

 

おばちゃんと娘(たぶん)

 

イエローヌードル(バーミー)がないのでグラスヌードルスープ(センレック)とパッタイを注文。メニューを見ると、昨日の店より20B〜30Bほどお高めな気がしますが、出てきた料理は盛りつけやトッピングもキレイだし盛りも多めで値段の差もうなずけるかなと。
味もばっちり。

料理はそれぞれ80B。ビアチャン大瓶も一本80B.

 
 


 

パッタイ

グラスヌードル

 


食後はビーチに戻って読書。午後も雲はあるもののまずまずのお天気。とにかく暑い!
結局そのままダラダラ過ごしたものの、ダラダラし足りない気分を残して4時のお迎えで ホテルに戻りました。

ホテルに戻ると相変わらず他のお客はいないみたいで、プールは完全貸切り状態。朝夕通して他の宿泊客をいっさい見ないのでホテル丸ごと貸切り状態です(でも部屋はスタンダード)。太陽が傾き出す時間になるとプールサイドに日陰ができてビーチで火照った体を冷ますにはちょうどいい感じ。しばらくプールで遊んでいると、やっと一組タイ人家族連れがチェックインしてきました。貸切り状態は終了ですが自分達しかいないというのもなんとなく落ち着かなかったので一安心です。

そうそう、プーリンのプールにはでっかい鐘みたいなオブジェがあってその四隅に風鈴が下がっているんです。もしやプーリン=風鈴か?と思って聞いてみたところプーリンとは「Great」とか「Superior」とかそんな意味なんだそうです。

部屋に戻って一休みして、今日のディナーは再びカロンサークル方面へ店を探しに出かけることにしました。

ホテルを出てカロンサークル方面に向かうとすぐに一昨日市場を開いていたお寺があって、今日はスピーカからお経が聞こえています。お経に釣られて中に入ってみると思っていたより立派なお寺でした。

 

できたてのお寺でした

それぞれに曜日が書いてあったのはなにか意味があるのかな

 


ビーチロードへ出てビーチ沿いに南下してみました。道沿いに何件もレストランは並んでいるのですが今一つぐっと来るレストランが無いなぁと思って歩いていて見つけました。「スペシャルオファー・ビアチャン1リットル100B」。店内はわりと小綺麗だし、お客さんも入っているし、なんといっても「ビアチャン1リットル100B」に負けて入ってみることにしました。

お店の名前はGREEN CHILI

 

外観もいい感じ

カロンの夕日が...

 


店内からはカロンの夕日も見ることができます。飲み物は迷わずビアチャンをピッチャーで。料理はいつもの定番タイ料理をオーダー。
ヤムウンセン(80B)は「ペッペッ」で注文。それとエビのガーリック揚げ(120B)とトードマンクン(80B)を注文。

 

ビアチャン生をピッチャーで

ヤムウンセン

 


 

エビのガーリック揚げ

トードマンクン

 


ヤムウンセンはしっかり「ペッペッ」になっていて激辛ですが美味い!他の料理も味はバッチリで、ビアチャンピッチャーもお替わりしてしまいました。

大満足で店を出て、途中のセブンイレブンで買ったアイスを食べ食べホテルに戻って今日は終了。

 
 

2006年5月