2008年9月

             
  七日目目
 


朝起きて窓の外を見ると!すっごいいい天気じゃないですか!この旅初めての快晴の朝。今日は期待できそうです。

まずは腹ごしらえ。

 
 

 
 


朝は久々のブッフェ。今回はずっとオーダー式の朝食だったのでちょっと嬉しいです。料理の種類は普通ですが、卵も焼いてくれるし、自分で絞るオレンジジュースがあったりスムージーがあったりして何かと充実。エスプレッソマシンがあるのもうれしい。

朝食の後は朝のパトンをお散歩。道を一本渡ればパトンビーチです。

 
 

 
 


さすがにまだ準備中といった感じでビーチボーイ達が掃除をしたりジェットスキーの準備をしたりしています。正直、海はあまりキレイではないです。

 
 



部屋に戻って水着に着替えてプールへ。ベランダからプールを見てみるとビーチチェアの空きが無くなりそうだったのでちょっと慌ててしまいました。

左はベランダからプールを見下ろすの図。

 
 


それにしても今日はいい天気です。昨日までの雨期のプーケットがウソのよう。この季節天気はギャンブルですね。昨日までに帰国した旅行客の人達がかわいそう。

 


 


体いっぱいに陽を浴びて、ここまでの遅れを取り戻すかのように焼きまくりです。
本を読んでビールを飲んで、汗をかいてプールに入っての繰り返し。

 
 


2時頃、ちょっと小腹も空いてきたのでランチに。なんか外に食べに行くのも面倒くさいのでケンタを買ってベランダでランチ。

チキンはピリ辛味で美味。ツナサラダはパイナップル入りで微妙な味。ピリ辛チキンが甘いSPYに良く合います。

 
 


プールも充分満喫したので、食後は部屋でマッタリ。6時頃最後の晩餐に出発です。

最後の晩餐とは言うもののまだまだやることがあります。
まずは空港の入国審査を出たところで入手したフリーペーパーを頼りに、アップルツアーに向かいます。
アップルツアーはビーチロードを北上してバングラ通りを過ぎて次の道を右に曲がると右手にあります。

 
 

 
 


ここでは前々から気になっていたマンゴスチンシャンプーとリンス、それとついでにガルシニア石鹸を購入。

次はジャンセイロンへ。今回初めてフェイシャルエステに挑戦です。
ジャンセイロンのカルフールの前にHANAKOとTAKASHIというフェイシャルエステが並んでいます。どちらも日本のエステのプーケット支店という演出で、一応SHIBUYAとか書いてありますがそれぞれのエステが本当に日本にあるのかは定かではありません。
さてHANAKOもTAKASHIも料金的には同等で一見さんにとってはどっちがいいか決めかねるところですが、お客さんの数は圧倒的にTAKASHIが勝っています。TAKASHIの前には呼び込みのお姉さんが数人にいて通りがかる人を一人一人丁寧に勧誘しています。HANAKOの方は呼び込みをやっていないので、通りかかった人は皆TAKASHIに入ってしまうということのようですが、HANAKOはこの事態を何とかしようと言う気はないようです。という事で今回はTAKASHIに入ってみることに。

 
 

スペシャルプライス299Bの場合、フェイスマッサージと毛穴ケアで45分。これにパックと手足のマッサージを追加すると60分で599Bとの事。今回はこの599Bのコースに挑戦です。
まずはメイク落としから、と言ってもまゆ毛を描いたくらいだったのですぐに毛穴の大掃除開始。スチームが顔全体の毛穴を広げて行く感じの後、おでこ、両頬、鼻、あごにチクッチクッという感覚が。しばらくして「マダ〜ム」と声を掛けられて目を開けると「ほ〜らこんなに」と顔中の老廃物を見せつけられます。この後シュポッシュポッと強力なスポイトみたいなので顔中を吸われて冷たいタオルで冷やしたりスチームを当てたりを繰り返している合間にマッサージ。パックが塗られた後の手足のマッサージは、もう少し強めでもいいのになぁって感じ。パックを早く乾かすためかうちわでパタパタあおがれて、乾いたら拭き取りの後もう一度マッサージ。最後は肌を整えてから寝た姿勢のままメイク。タイのエステでメイクをたのむとタイ人みたいなメイクをされると聞いていたのでちょっと楽しみだったんですが、確かに自分じゃ絶対しないようなメイクに仕上がってました。

 
 


エステを終えて時計を見るとすでに9時を回っています。最後の晩餐をどこに行こうか迷ったあげく、昨日と同じマッケローニに行くことに。

 
 

 
 


まずは赤ワインのデカンタをオーダー。料理の方は散々悩んだあげく昨日と同じシーフードのトマトスパゲティを注文。せっかくだから違うものをオーダーすればいいのにとお思いでしょうが、どうしてももう一度食べたかったんです。それと平目のマッシュルームとピンクペッパーがけ(320B)を注文。

 
 


例のごとくパンがおいしいんですよ、まったく。でも調子に乗ってパンを食べ過ぎないようセーブしながらメインを待ちます。スパゲティは相変わらず美味。平目のマッシュルームとピンクペッパーがけは平目が見えないほどのマッシュルームとハーブっぽい味のピンクペッパーでクセになりそうな味。今日も満足。

一旦部屋に戻って買い物の荷物を置いて2次会へ。今日はホテルのレストランTHE PORTでライブを見ながら一杯やります。

 
 


ウェルカムドリンクの券をまだ使っていなかったのでそれを使ってトムコリンズとギムレットをオーダー。バンドはレゲエを中心に色んなジャンルの曲を聴かせてくれます。欧米人の夫婦がステージ前に出てきてダンスしたりするのもリゾートっぽくていいですね。

 
 


12時過ぎまで楽しんで部屋に帰ってシャワーを浴びたらバタンキュー。プーケット最後の夜もこれにて終了です。

 
 

2008年9月