2008年9月

八日目

6時45分起床。いよいよ今日は日本に帰ります。
まずはレセプションにてレイトチェックアウトの相談。飛行機が夕方である事を告げて4時のレイトチェックアウトをお願いしてみましたが正規料金の半日分がかかるとのこと。でも正規料金の半日分って割引料金の一日分と変わらないお値段なんです。12時にチェックアウトしてもSPAの施設でシャワーや着替えが出来るよ、とのことですがそれはそれで面倒くさい。困ったなぁと思っていたら「2時までだったら無料でいいよ」との事。2時だったら一旦チェックアウトしてからランチでもして帰ってきて早めに空港に向かってしまえばいいので願ったり叶ったりです。
ホテルのスタッフにじゃあ2時でとお願いして朝食へ。

さて、今日の天気は曇りです。昨日の快晴がウソのよう。朝食のレストランで食事をしている最中もあれよあれよと外が暗くなってスコールのような雨が降りました。スコールの後は晴れてくることも多いですが、今日は雨上がりもそのまま曇り空。天気が良ければ午前中はプールに出ようと思っていたのですが、部屋でゴロゴロ過ごすことにしました。ノンビリゆっくり荷造りをしてベランダから外を眺めているだけで時間はたってしまうもので、気がつけばそろそろチェックアウトの時間です。

ホテル代は支払い済みだし、ホテルのレストランやミニバーも使っていないのでチェックアウトは鍵を返すのみ。ちょうどいた日本人のスタッフに空港までのタクシーの手配をお願いして、ベルデスクに荷物を預けてランチに出掛けました。

ランチはひさびさにSABAI SABAIへ。

カレーを2品(各100B)とトムカーガイ(60B)を注文。ビールはハイネケン(70B)。

久々ですがおいしいです。

食後はどうしても最後にココナッツアイスが食べたくなってバングラ通りまで遠征。途中にあるアイスクリームショップでココナッツアイスを買い食い。

そうこうしているうちにいい時間です。ホテルに戻ってタクシーで空港へ向かいます。

今回もタクシーはCIVIC。やっぱりトランクにスーツケースは2個入らないので、一つを助手席に乗せて空港へ向かいます。
特に渋滞もなく順調に空港到着。まだ2時間半もありますが空港内なら涼しいし同じ時間をつぶすなら早めに空港に来たほうがいいかなと。順調に出国審査を抜けて後は飛行機に乗るだけです。

プーケット-スワンナプーム、スワンナプーム - 成田も順調でちょっと早めに成田到着。

帰ってきました。旅は終わりました。

さて、久々のパトン、なかなか良かったです。前半を静かなところで過ごして後半をパトンで過ごすというのはいいパターンかもしれません。きっとパトンだけだと疲れるし海を楽しむには不便だし。勉強になりました。

コーラルビーチリゾート、雨の中を移動するのはつらいです。海を満喫するには最高ですが定宿には出来そうにありません。

バーンクラティンは予想通りの感じでした。ずっと気になっていたところに行けたことでまずは満足。レストランも雰囲気もいいので決して悪いホテルではないですが、ビーチが狭いのが残念です。きっとレンタカーやレンタバイクでアクティブに過ごす人にはいいかもしれませんが、我が家は基本的にホテルで過ごす派なのでちょっと物足りないかな。

バンタイビーチリゾートはパトンで過ごすならすごく快適だと思います。でもパトンにはとにかくいっぱいホテルがあって、いろいろホテルを渡り歩く身としてはまだまだ泊まってみたいホテルもいっぱいあるので、次は別なホテルに泊まると思います。

いつも雨期の訪プーなので雨は慣れっこなんですが、今回はちょっと辛かったかな。7泊9日で晴れたのはパトンの一日だけと言うのは新記録かも。あと、雨も困りますが涼しいのも困ります。立ってるだけで汗が噴き出すぐらいでないと、どうもプーケットに来た気がしません。そう言えば、ここ数年訪プーの時期は変わってないのに段々雨の確率が高くなって気温も下がったような気がします。気のせいでしょうか。
次回は基本に帰ってカタかカロン辺りに泊まって最後の2泊だけパトンに、と言ったパターンで行けたらいいなぁと考えています。そして思いっきり太陽を満喫して、浴びるようにビアチャンを飲んでやる!と、もう次の訪プーに思いを寄せる日々なのでした...