HOME
BACK NEXT
2012年GW
三日目
今日も早くに目が覚めたので、まだ薄明るい夜明け前の海を見たくてベランダに出てみると、こんな時間だと言うのに外はすでに南国特有の蒸し暑さ。雨は夜のうちに上がったけれど、まとわりつくような湿気が朝のビーチを覆っています。雲は出ているものの白みだした空には星も出ていて、今日の天気は期待できそう。
三角枕のサラで朝の読書をしているうちに、外はすっかり明るくなって気がつけば7時前。ベランダからプールサイドを眺めていると、もうすでにビーチチェアにタオルを敷いている人もいます。
ベランダで読書をするぐらいならプールサイドの海が見渡せるビーチチェアで読めばいいじゃんと言うことで、早々にプールサイドに出て眺めのいいビーチチェアを確保。ビーチタオルはプールサイドでプールカードと交換で借りることができます。
ビーチにもすでに人が出始めています。
カタビーチホテル
しばらくして、小腹も空いてきたので朝食へ。メニューは昨日とほぼ同じですが、ジンジャージュースの代わりに置いてあったレモングラスジュースに挑戦。ジンジャーよりは飲み易くて、うんレモングラスだね、と言う味。冷えていれば美味しかったのかも。

食後はプールサイドに戻ってビーチを眺めての〜んびり。 朝に比べて風も出てきたけれど、昨日の嵐のような風ではなくて、程よい風が心地よい。
カタビーチホテル
カタビーチリゾート 本を読んで、暑くなったら海へ入って波にもまれて。そして朝からビール。左のは昨日の夜に買った缶を保温するやつ。シックな木目調。
今日もビーチの散歩へ出かけます。
波打ち際で時々寄せる波に足を濡らしながら、往復1時間かけてゆ〜っくりと。
今日のカタビーチは結構賑わってます。
カタビーチ
カタビーチ
カタビーチ カタビーチ
カタビーチリゾート さて、お昼。今日はピザが食べたくてイタリアンのカパニーナ(capannina)へ。左の看板のある路地を入った奥にあります。
そうそう、カパニーナの並びにあったバッファローステーキ、つぶれちゃったと思っていたら、別な場所に移転してもっと立派になってオープンしてました。
カパニーナ さて、お昼。今日はピザが食べたくてイタリアンのカパニーナ(capannina)へ。左の看板のある路地を入った奥にあります。
そうそう、カパニーナの並びにあったバッファローステーキ、つぶれちゃったと思っていたら、別な場所に移転してもっと立派になってオープンしてました。
カパニーナ 出てきたピザがこれ。
トマトソースの普通のピザにルッコラ、プチトマト、生ハム、パルメジャーノチーズがのったフレッシュなサラダのようなピザ。
これめちゃうまいです。
午後はひたすらプールサイドのビーチチェアで海を眺めながらマッタリ。
途中、ガンガン陽に当たりながらがっつり寝ていたら、隣のビーチチェアの欧米人のお姉さんにツンツンと起こされて、「あなためっちゃ陽に当たってるけどちゃんと日焼け止め塗ってる?」と心配されてしまいました。その場では、ちゃんと塗ってるから大丈夫だよと答えたものの、実際けっこう焼けちゃってました。

4時半頃、風が出てきて遠くに黒い雲も見え始めたので今日は撤収。
部屋に戻ってシャワーを浴びて夜まで冷房の効いた部屋でクールダウン。心配してもらった通り右腕右足が日焼けで真っ赤になってました。

さて今日はカタビーチ最後の日。昨日の夜と今日の昼はイタリアンだったので、そろそろタイ料理といきたいところですが、多分明日からはタイ料理三昧の予定なので今日のところは、タイ料理じゃないものをと考えたけれど、ステーキって感じでもないし...ということで結局夜もカパニーナへ。

夜のカパニーナは、昼とは違って賑わっています。スタッフも女子が中心で接客も細やか。昼間のダルダルの男子達とは対照的。
注文は、ハマグリの白ワインソース(180B)とボンゴレロッソ(280B)とBBQチキン(280B)、ハウスワインのデカンタ1/2L(460B)、ソーダ水 。BBQチキンは30分ぐらいかかるとのこと。
カパニーナ カパニーナ
カパニーナ カパニーナ
なんだか、ものすごくハマグリが好きな人みたいな注文になってしまいました。実は「シーフードのなんとかかんとか」と書いてあったのを指差し注文したつもりだったんですが出てきたのが、ハマグリだったんです。
テーブルが小さい割にいちいち皿が大きいので、料理が出る度にスタッフがテーブルの上のなにかとを丁寧にレイアウト変更してくれますが、BBQチキンが出る頃には、テーブルには全く隙間がなくて、ぴったりはまったパズルのような状態。
ハマグリ系2品は見た通りの味。酒が進む。満を持して出てきたBBQチキンは、予想外に丸々1羽。こんがり焼けたチキンにポテトとローズマリーがのっていて、味もなかなか。食べごたえ有り。

帰りにセブンイレブンでアイスを買って、本日終了。
昨日は、この後どうなることかと思いましたが、今日は晴れました。 例年に比べ人も多い気がする。
そう言えば、ランチの後、プールサイドでビーチを眺めてノンビリしている時、いつもの茹でとうもろこし売りの少年がやって来たんです。毎年見かける少年で、去年見た時は一昨年の倍ぐらいの身長に成長していてびっくりしたんですが、今年はさらに成長していて、髪まで茶髪に染めちゃって。この時はイームレーオでとうもろこしを買えなかったのが残念。
HOME
BACK NEXT