HOME
BACK NEXT
2012年10月
二日目
朝、天気は曇り。昨日の喧噪が嘘の様に静まり返った早朝の街は、意外と涼しい。
8時頃、朝食へ。場所は昨日の夜と同じで1階のレストラン。
ビュッフェですが料理は少なめ。でも必要十分。卵も焼いてくれます。
テラスではなく店内に席を取りましたが、いっぱい蚊に刺されてしまいました。朝といえども油断せずに虫除けは必須ですね。

食後、部屋に戻ってベランダから空を眺めていると、遠くの空には怪しい雲が。雲は段々と近づいて来て、ほどなくして雨が降り出しましたが、大粒の激しい雨は、ほんの一瞬で止んでしまって、雲の切れ間からは太陽がのぞいています。
昨日買ったリポDを一気飲みして気合いを入れたら、屋上プールへ。
先客には欧米人の子供連れ1組とアジア系の男性が1人だけ。プールタオルは屋上に出たところに置いてあります。
ビーチベッドを確保して 、キャッキャと遊ぶ子供の声を聞きながら読書。最近めっきり読書の時間が取れないので、プーケットに来てガッツリ本を読むのも楽しみなんです。
Centra Ashlee しばらくするとアジア系男性が帰って、しばらくして欧米親子も帰ってしまったので、プールは貸し切り。
ビアチャンを飲み飲み本を読んで、時々はねだし(落花生)をつまむ。少し雲はあるけれど概ねいい天気。暑すぎず風もさわやかで、とっても過ごしやすい。
今日はランチも屋上でとる事にして、ルーフトップバーでまずはカクテルを注文。
Centra Ashlee フローズンマンゴーマルガリータ(180B)とフローズンピナコラーダ(180B)。ピナコラーダは昨日の夜と同じものを注文したはずなのに出て来たのは全然別もの。こっちの方がおいしいです。今思えば昨日のピナコラーダはフローズンになっていなかったのかも。
食事は、ペッパーポークバーガー(109B)とグリーンカレー(180B) 。
Centra Centra
ポークバーガーは写真で見るより実物は美味しそうで、そして実際美味しい。グリーンカレーは、ココナッツだくの上品な味わいですが辛さも十分で、今タイにいるんだなと実感させてくれます。

とにかく屋上全体が貸し切り状態なので、専用プールに専用のバー付きの部屋に泊まったようなもの。たいしたホテル代も払っていないのになんかどうもすいません、という気分。

さて、食後は再び読書&ビアチャン。ビアチャンは、もちろんバーで注文するわけではなく、昨日大人買いしたものを都度部屋に取りに戻ります。
しばらくして、欧米系の若者5人組がやって来て、わいわいとプールで遊びだして、すぐにもう二組ほど増えて人口密度が高くなってきたので、我が家はそろそろ撤収。思いのほか貸し切りプールを満喫して、もう思い残す事はありません。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、すっきりしてもやる事は同じ、ベッドの上でゴロゴロしながら本を読んで、ベランダに出てビアチャンを飲んで。なんにもしないを満喫。

ちょっとうたた寝なんかをしたりしていたら時間は8時。そろそろお腹もすいて来たのでディナーに出掛けます。今日はイタリアン。まずは今日もパトンメルリンを横切ってパトンビーチへ。
ビーチロードに出たら右(北)に進んで郵便局の通りを目指します。この通りにはローマとかナポリとかイタリア料理屋がたくさんあるので、まずはそこまで行って店を決めたいと思います。
パトンのビーチロードは相変わらずの賑わい。歩いていると昔なら「シャチョウ!」とか「アジノモト!」とか声をかけられる事が多かったですが、今は「ニイハオ 」と言われる事が多くなってしまいました。なので昔なら「コニチワ」と声をかけられても無視していたのが、今は「コニチワ」と言われると、ちょっとうれしくて思わず「コンニチハ」と返してしまいます。

目的の路地にたどり着いて、一通り路地を流してみると、一番奥のマッケローニは跡形も無くなっているし、その他にも閉めている店もあったりします。お目当てのローマは相変わらずの混雑。店の前で、こりゃぁ空きは無さそうだなと店を覗き込んでいたら、気のいい店員が出て来て「二人ならテーブルあるよ」とのことで、ギリギリセーフで一つだけ空いていたテーブルに。
早速注文。ワンパターンで恐縮ですがいつものアンティパストミスト(360B)とハマグリとムール貝の白ワインソース(300B)、それと最近ハマリ気味のフリットミスト(300B)を注文。飲み物はとりあえずビールという事でハイネケン大(150B)を注文。
rome rope
アンティパストミストは大きな皿で出てくるのですが、本当はきっと4人ぐらいで注文するものかもしれません。これだけでお腹いっぱいになってしまいそう。ハマグリとムール貝の白ワインソースもボリューム満点。
ビールに続いて ロゼワインをボトル(1170B)で追加注文。ワインクーラーに刺さったワインが出て来るとちょっと上がります。
rome 最後に出て来たフリットミスト、海老もイカもプリプリでおいしい!
ゆっくり食べる派なので、気がつけば他の客は総入れ替え状態ですが、ローマはいつも満席で大繁盛。
来た道をそのまま戻ってホテルへ。今夜も相変わらずで、ハードロックカフェはバンドで盛り上がっています。

さて、今日はしっかりと「なんにもしない」を満喫しました。パトンにいながらパトンビーチにも行かず、夕食以外出掛ける事も無く。
セントラアシュリーは、いわゆるリゾートホテルではないので、屋上プールもルーフトップバーもリゾート感たっぷりとは行きませんが、十分ノンビリできました。ただ、ビーチ目当てならもっとビーチに近いホテルもあるし、夜遊び目当てならもっと北寄りのホテルが便利だし、わざわざ泊まるメリットはあまり無いかも。それとロック好きでない人は、夜うるさくて眠れないと思うので止めた方がいいと思います。
HOME
BACK NEXT