HOME
BACK NEXT
2014年5月
三日目
今日もとってもいい天気!昨日よりさらにいいかも。
まずは朝食。昨日とは違う場所。ここが本来の場所らしい。
モムトリズの朝食  モムトリズの朝食
 モムトリズの朝食  モムトリズの朝食
レストランから見る海の色も昨日よりきれいな気がする。
レストランからの眺め
カイチャオ 卵を焼いてくれるコーナーで、試しにカイチャオを注文。卵焼き係の人がニヤッと笑ってから焼いてくれたのがこれ。とりあえず、具は全部入りで注文したら、激辛唐辛子も混じっていたようで、朝からタイの洗礼を受けてしまいました。
その場で作ってくれるフレッシュジュースもあったので、人参とパイナップルで作ってみました。この組み合わせは意外と美味しい。
mom tri's pool 朝食の後はとっとと海へ。
途中のプールサイドから眺めるカタノイビーチは、なかなかの絶景。
モムトリズ タオル 今日もプールサイドでタオルを借りましょう。
タオルには普通のと大きいのがあるので注意。
今日のビーチは、まだ時間が早いせいか人もまばら。ビーチチェアのマットの塩梅が良さそうなところを選んでタオルを置くと、すぐにビーチボーイがやってきます。昨日と同じく部屋番号を書いてサインをすればOK。
カタノイビーチのパラソル
あとはビーチでゴロゴロ。なんとか読めるようになった「オー!ファーザー」を読んでビールを飲んで。
部屋まで遠い訳ではないので、ビールが無くなると都度部屋に取りに帰ります。下の写真はホテルからビーチへ降りる小道から。
カタノイビーチ
持って来たビアちゃんの缶を開けようとしたら、プルタブだけ取れて缶が空かない。タイではこういうことが時々あります。このビールは後ほど部屋で、金属のスプーンの柄でガシガシやって開けました。
カップ麺 今日の昼は部屋でカップ麺。我が家の旅ではこれも恒例行事。日本にいてタイのカップ麺を見かけてもあまり買わないのですが、タイに来ると無性に食べたくなる。
カップ麺 朝食のときにお持ち帰りしたマンゴーを剥いて、ウェルカムフルーツに入っていたバナナとみかんとカップ麺のランチ。
ビーチに戻ってゴロゴロの続き、ときどき海。
昨日は前の日の雨の影響で今イチだった海の透明度も、今日はばっちり。波は一見穏やかですが、海に入ってみると意外に力強くて、波打ち際で遊んでいるとパンツの中は砂だらけです。
海を充分満喫したところで、ホテルのプールへ撤収。
モムトリズ プール
3時のおやつ プールに浸かってクールダウンして、パンツの中の砂を落としたら部屋に戻って、今日もジャグジータイム。
気がつけば今日も3時のおやつが届いていたので、illyのコーヒーを入れておやつタイム。今日のはパンプキンプディング。ココナッツがかかっていておいしいです。
部屋のベランダで少し昼寝をして、シャワーを浴びて、次はホテル探検に出かけてみました。ちょっと離れたところに新しい建物があるようなので、案内表示にそって進むのですが、結構遠い。隣のインピアナのヴィラを過ぎてさらに進むと、そこがオーシャンウィング。
まだ新しくて、端々におしゃれな小物や芸術っぽいものがちりばめられていて、なかなかいい感じ。どんどん中へ進んで行くと見晴らしのいいラウンジが。
モムトリズ  オーシャンウィング モムトリズ  オーシャンウィング
ラウンジの中は絵画とかオブジェとかが並べられています。バーにもなっていて、外の席では欧米人カップル(男同士)が楽しげにシャンパンなんかを飲んでい たりしますが。それ以外にゲストの姿は見当たらなくて、プライベート感は抜群です。ホテルの下の岩場には、所々に板張りのスペースが設けてあってビーチ チェアが置いてあります。プールは小さいのが一つ。ビーチは無し。
なというかお金持ちの別荘的な感じです(テレビでしか見たこと無いけれど)。
ここからなら夕陽が海に沈んで行くところがみられそうでしたが、ハッピーアワーまではまだ時間があるので、一旦撤収。
モムトリズ  ハッピーアワー ハッピーアワーの時間になって、さっきのオーシャンウィングまで行こうかとも思いましたが、歩くのが面倒くさくなって今日もいつものベランダラウンジ。
今日はラウンジにジャズバンドが入っています。そういえば毎週土曜日はジャズライブがあるって書いてあったっけ。
モムトリズ 夕陽
ジャズの演奏に耳を傾けながら、暮れ行くカタノイの海を眺めていると、今日も突然蝉の大合唱が始まるのですが、実は昨日、少し気になったことがあっ たんです。蝉はあちこちで一匹ずつ鳴く訳ではなくて、昨日も一昨日も皆一斉に鳴き出すんです。それもほぼ同じ時間に。それで、昨日鳴き始めた時間を覚えて おいたんですが、それがなんと今日も昨日とぴったり同じで、18時42分から鳴き始めるではないですか。何かものすごい秘密を発見したような気になって盛 り上がったのですが、特に何の役にも立たなそう。でも自然って素敵。

さて、今日の夕飯はルームサービスにしてみます。ネット情報によるとモムトリズのレストラン、モムトリズキッチンは、なかなかの人気店 のようで、一度は食事をしてみようと思っていたのですが、海に面した良い席は予約が必要とのこと。でもちょっと待てよ?。今回泊まっている部屋には海の見 える広いベランダがあって、テーブルもあるので、じゃあ部屋でいいじゃん、ということでルームサービスに。

部屋にあるルームサービスのメニューからプーニム(ソフトシェルクラブ)のソムタムと、シーフードグリルを注文。普通ルームサービスは電話で注文するもの と思いますが、プーケットではレストランで普通に注文しても違うものが出てくることもよくあるので、我が家はいつもレストランまで行って注文します。
モムトリズ  ルームサービス 洗面所にちょうどいいロウソク(たぶん停電時の非常用)があったので、テーブルに置いて、足下とテーブル脇に蚊取り線香をダブルで設置。
部屋のミニコンポを丸ごと外に持ち出して、BGMの音楽の準備をしているところにルームサービスが到着。
モムトリズ  ルームサービス モムトリズ  シーフードグリル
好きな曲をBGMにロウソクの灯りで食べるディナーはなかなか良いです。ワインクーラーが無いので、バンブーマートで買っておいたスプマンテは、一注ぎ毎に冷蔵庫に戻すんですが、部屋に入るとすぐ冷蔵庫があるので助かります。
さ てプーニムのソムタム、プーニムは揚げてあって丸ごとばりばり食べられます。ソムタムはあまり辛くなくて上品な味。シーフードのグリルには念願のロックロ ブスターと海老が2種類、あとイカとかムール貝とか魚とか、いろいろ入っていて、レモンをぎゅっと絞って食べるとどれもとっても美味しいです。

今まで、どちらかと言うと、どうせならどこか外に食べに行きたい派だったのですが、ルームサービス楽しいです。念願のセミエビも食べられました。

今日は一日すごくいい天気でした。カタノイビーチ最高です。ビバです。
誰に言えばいいかわからないけど、明日もよろしくです。
HOME
BACK NEXT