HOME
BACK NEXT
2014年10月
四日目
だんだんこっちの時間に慣れて来たせいか、今日はすっかり日が昇ってから目が覚めました。朝の空は今日も昨日と同じような感じ。
一昨日、昨日とホテルでダラダラ過ごしたので、今日はナイハンビーチまで出掛けてみようかと、内線1番へ電話して、今日のバスに空きがあるかどう か聞いてみました。
ホテルから、ナイハンビーチやパトンビーチへ無料のバスが出ています。行き先と時刻表はこちら
バスにはまだ空きがあるとのことなので、11時のバスを予約して、いざ朝食へ。
ヴィジット カフェオレ 朝食 今日はタイコーヒーをアイスで注文。昨日の教訓を生かして、身振り手振りでミルクの量を少なめ で注文。最終的に「ミルク ニッノイ」で通じました。
出て来たアイスコーヒーは、コーヒー牛乳的な程よい甘さ。おいしい。
ヴィジット カイチャオ vijitto 卵焼きカウンターでカイチャオ(タイ風オムレツ)を注文。
中身が変わる訳ではないけれど、せっかくなので普通のオムレツではなくて、ついついカイチャオを頼んでしまいます。
ナイハーンビーチ行きのバスは11時発。まだ時間もあるので、今日もカニ大陸を少し散歩。先日、ビーチの先の犬の縄張りでウ〜ウ〜言っていた犬達 も、朝の散歩なのかこちらのビーチまで遠征しています。散歩している姿を見る限り尻尾をふりふり楽しげに歩いているので、ほんとは気のいい奴らな んでしょ う。 部屋に戻るとちょうど電話がかかって来て、11時のナイハン行きは、やっぱり満席なので12時でどうか?とのことなんですが、帰りのバ スの時間を考えると12時出発では、ビーチであまりゆっくりできないので、行き先をパトンビーチに変更。どうせ1度はパトンに出ようと思っていたのでまあ いいか。
ビーチでマッタリの予定はパトンでショッピングに変更です。
ヴィジット ロビー vijitto 部屋でゴロゴロして時間をつぶして11時前にバギーを呼んでロビーへ。11時になるとミニバス が2台到着。1台はナイハン方面、もう1台はタウン、パトン方面行きです。
パトン行きにには、我が家を入れて5組が乗り込んだのですが、そのうち3組が日本人。 標準ルートではセンタン(セントラル)経由でパトンビーチのはずですが、この日はセンタンで降りる人がいないようで、直接パトンへ向かいます。カロンビーチの途中からビー チ沿いの道に出て、後はビーチ沿いの道を北上。
出発から30分ほどで、車はビーチロードのバングラ通りの所(ツーリストポリスの前)に停車。帰りのバスはここに4時とのこと。
みんな思い思いに散って行きますが我が家はまずはビーチへ向かいます。
そしてパトンビーチを見てびっくり!
噂には聞いていたけれど、本当にビーチチェアもパラソルも無くなっているんですね。
ヴィジット
一時的なもので、すぐに元に戻るものと思っていたのですが、今も続いていたとは...
ヴィジット
みんな思い思いにビーチにタオルを敷いてゴロゴロしていて、このノンビリ感も捨てがたいけれど、直射日光の下で一日過ごすのは厳しそう。この先プーケットのビーチはどう なってしまうのでしょうか。
ビーチをウロウロしていたら、日本語の上手いビーチボーイに声をかけられました。いろいろマリンスポーツを勧められたけれど、今日は買い物に来た だけだからと断って、「日本語上手いねぇ」と声をかけたら「仕事だからね」とサラッと言われてしまいました。
ヴィジット
ビーチの後は、昼間のバングラ通りを抜けてジャンクセイロンへ。
時間はちょうどお昼なのでジャンクセイロン内のシノ・プーケット(Sino Phuket)でランチにしましょう。
パトン ワインコネクション patong 何を食べようかとぶらぶらして、タイ料理は毎日サブイサブイで満喫しているので、今日は違うも のにしようかと、ワインコネクションに入ります。
ワインコネクション店内 patong ワインコネクション店内 patong
パトン ワインコネクション ptong ワインコネクションはレストランというより、ワインショップの中にテーブルを置いて、何なら飲 めば、と言う感じ。
こういうところに来ると、「食べ」より「飲み」がメインなので、料理はCold Cut Platterのみ注文して、スパークリングワインをグラスで注文。その後もグラスでオーストラリアワインの赤やら白やら追加して、〆て1005B。
昼からすっかりご機嫌です。
ジャンクセイロン内のBIG Cでお土産の買い物。トムヤム味のプリッツとかインスタントラーメンなど定番系のほか、今流行のココナッツオイル、ちょっと気になったタロイモチップスなどを購入。
最後に部屋飲み用のワインを買おうと思ったら、この時間、お酒は買えないとのこと。オーマイガッ!そうそう、忘れてたけど2時から5時はお酒が買 えないんだっけね。
今日の夜はルームサービスでもとろうかということになって、夕食用にバケットを購入。かごにバケットが何本か刺さっていて、そこからパンを取りた いのです が、アラブ系の家族連れがヤイヤイ言いながら、あれでもないこれでもないとすべてのパンをべたべた触るので、買う気がなくなったところに、焼きたてのが運 ばれて来たので、すかさずそこから1本ゲット。
迎えが来る4時までにはまだ少し時間があるのでバングラ通りのオーシャンプラザへ。すっかり寂れてしまって、たいして見るものも無いのはわかって いるけれど、なぜか寄らずにはいられない。
電気製品を扱っている店で、ステレオミニーピンプラグ変換を購入。値札は490Bでしたが一声で200Bに。このケーブルは我が家の旅の必需品な んですが、今回忘れて来てしまったので。
オーシャンプラザの中のコンビニ、BIG ONEにもお酒が売っていて、試しに今買えるかどうか聞いてみたところ、OKと言うので、部屋飲みワインを2本購入。ここにも「2時から5時は買えません」的な張り紙はあ るのですが、気にしてないみたいです。
さて、そろそろお時間なのでツーリストポリス前の集合場所へ。少し遅れて来たミニバスに乗り込んでホテルに戻ります。行きはワイワイガヤガヤして いたバスの中も帰りはみんな口数が少ない。
ヴィジット シャワー vijitto 部屋に戻ってシャワー。左はシャワールームからの眺め。丸見えですが、人が通ることは滅多に無 いので気にしない気にしない。
キャンドル ヴィジット 夜のルームサービスディナーに向けて、テーブル代わりに椅子を窓際にセッティング。日本から持 参のアロマキャンドルに、昨日スーパーチープで買ったチャッ カマンで火をつけると、それなりの雰囲気に。前回のモムトリズヴィラロワイヤルの時の教訓として、キャンドルが我が家の旅の必需品に加わりました。
ワインクーラー ヴィジット 内線1番で氷を注文して、まずはジントニックで飲み会スタート。日本から持参のワインクーラー バッグにも氷を入れてもらったので、夜用ワインを冷やします。 パトンで買ったオーディオケーブルで部屋のテレビの音声入力にウォークマンを繋いで、BGMも準備万端。
今回もレストランまで行ってルームサービスの注文。
注文は、カプレーゼとロブスターのビスクとムール貝。結局いつもと似たようなオーダーになってしまいました。
しばらくして料理を運んで来たのは、昨日ご陽気にハッピーアワーを連呼していたバーのスタッフ。今日もとってもご陽気で、部屋にセッティングした キャンドルやらワインやらを見て「オー、ロマーンティーック!」を連呼していました。 さて、料理はこんな感じ。
カプレーゼ ヴィジット ムール貝 ヴィジット
カプレーゼは、バルサミコ酢がいい味出してます。ロブスターのビスクはとっても濃厚。ムール貝は、一つの貝に身が二つずつ入っていて見た目よ り大盛り。どれも美味しくいただきました。ルームサービスはコミコミで〆て1000Bぐらい。
手酌でワインを飲んで、買って来たパンにかぶりついたり、ルームサービスは自由で楽しい。
ナイハンビーチには行けなかったけど、パラソルの無いパトンも見れたし、今日も一日満喫しました。そしてよく飲みました。ボトルで買ったジンも、 いい感じで減ってます。
HOME
BACK NEXT