HOME
BACK NEXT
2015年5月
二日目
カタタニ プーケット 効きすぎのエアコンのせいで震えながら目を覚ましたのが6時。外はもうすっかり朝です。
朝特有の薄い雲は出ているものの、良い天気になりそうな予感。
7時半ごろ朝食へ。この部屋はレストランに近いのだけが取柄です。広いフロアに先客は3組ほど。ビュッフェのメニューは普通ですがタイ料理系は充実してます。キッチンカウンターでは卵だけでなく、汁そばやスープなんかをその場でサーブしてくれます。
左は米麺入りのスープ、右はチキンハーブライス。トッピングは、完成サンプルを見ながらお好みで。
カタタニ グランドスイート カタタニ プーケット
カタタニ プーケット カタタニ プーケット
食事を終える頃には、すっかりいい天気。昨日の雨がウソのよう。

部屋に戻る前にホテル内探検をしてビリヤード台、ライブラリー、卓球台があるプレイルームを発見。そういえば、前回のカタタニ滞在時はずっと雨。他にやることもなく卓球ばかりで、卓球合宿のような毎日だったのを思い出します。
今日は晴れですが、せっかくなので軽くひと勝負...のつもりが、サンダル履きの足の親指にマメができるほどマジになってしまいました。
カタタニ プーケット カタタニ プーケット
カタタニプーケット 卓球なんかしてぐずぐずしていたせいか、プールサイドに出ると、ビーチ寄りのビーチベッドは満員御礼ですが、運良く一組だけ空いていたビーチベッドを確保。
天気は上々。日差しはあるものの風が涼しくてとっても心地よい。まずはビーチベッドにあぐらをかいて、ぼーっとビーチ越しにアンダマン海を眺めます。よし、今年も帰ってきたぞ。

カタタニ プーケット カタタニ プーケット
カタタニプーケット メロンショップ あとは海に入ったりビーチを散歩したり、本を読んだり。この季節、相変わらず波は高くて、ビーチには黄色い旗が出ています。波と戯れるのも楽しいけれど、引きが強くてちょっと怖い。
午前中ではありますが、そろそろビールも欲しくなってきたのでメロンショップでシンハービール39Bを購入。ホテル内に2箇所、メロンショップというミニマートがあって、飲み物とかが外のファミリーマートと同じ値段で買えます。これは助かる。
カタタニ プーケット
カタタニ プーケット
カタタニプーケット プールにはファミリーも多くて、子供達がキャーキャーワイワイ騒いでいるけれど、それ以上にセミの鳴き声が激しくて意外と気になりません。
ランチの前に部屋に戻ると、ちょうど掃除中だったので、時間調整のため卓球で一汗。あと、卓球場の前の中庭に足ツボマッサージみたいなのがあったので歩いてみました。アメトークで見るほどには痛く感じなかったのは、私が健康だからでしょうか。
カタタニプーケット  部屋から海を見るとこんな感じ。
一応海は見えます。
ぼちぼちお昼なんですが、ランチの前にホテルを出て左に少し行ったところにあるハーバル製品の店へ。ネットで見たときは、もっと専門店っぽいものかと思っていたら、普通のお土産やさんだったのでちょっとがっかり。
ジャオジョンシーフード カタ さていよいよランチ。
昨日の夜は近場にしたけれど、今日はホテル前の通りを端まで歩いてジャオジョンシーフードへ。
カニチャーハン(カオパット・プー)120Bとマッサマンカレー250Bを注文。マッサマンカレー250Bとは観光客向けに高く設定しているのかも。ビアチャン大が150B。味はまあまあだったけど店員の感じが悪い、というかおばちゃんが怖いので、もう行かない。
ジャオジョンレストラン ジャオジョンレストラン カタ
午後は、プールサイドでマッタリ。ちびっこやセミがうるさいのはいいけれど、飛び込み禁止のプールにざぶんざぶんと飛び込んで騒ぐ欧米の大人達は腹立たしい。
カタタニ プーケット メロンショップでカタタニのロゴの入った瓶ビール用のカバー100Bを発見。実用とお土産を兼ねて二つ購入。さっそく買ったビールにはめて使っていたら、ビーチバーのウェイターにカバーごと持っていかれそうになりました。ビーチバーでも同じものを使っていて、飲み終わったあと無造作に置いておくと持ってい かれてしまうので注意。
そして、昼寝、読書、プール、海、散歩..
カタタニ プーケット
カタタニ プーケット 夕方近くになってハッピーアワーのプールバーでカクテルを注文(なんでも135B)。ココナッツコネクションとバナナコラーダ。ビーチ際のテーブル席につ いて、沈む夕日を見ながらゆっくりカクテルを楽しみます。が、バナナコラーダは氷が入っていなくて、ゆっくりしてると、あっという間にぬるくなるので、夕 日を見るときは違うカクテルがいいかも。
今にも夕日が沈むというときに、みんなプールサイドからカメラを構えて夕日を狙っているのですが、ビーチのちょうどいいところにポーズを決めて写真をとっているカップルがいて、どうしても写り込んでしまう。たぶんみんなが「お前らどけ!」と思っていたことでしょう。
気がつけばプールバーは夕日目当ての人たちで大賑わい。ギター抱えた弾き語りのおじさんがマイ・ウェイを熱唱してたりして盛り上がっています。
カタタニ プーケット
とっぷり日も沈んだので一旦部屋に撤収。シャワーを浴びてベランダに出ると、前のレストランのバンド演奏が聞こえてきます。ビアチャンを飲みながら空を見 上げると夜空には星、音楽の合間には波の音。湿気は多いけど風が涼しくて暑くはない。なんかいかにも南国の夜っぽくて楽しい。
カタタニ プーケット さて、夕食へでかけましょう。ホテルのロビー前の広場ではナイトマーケットを開催中。おみやげ屋さんの屋台が出ています。
今日も昨日と同じNONG KORNレストラン。トードマンクン200B、ヤムウンセン・ムー、空芯菜炒め120Bと、ビアチャン・ヤイ(大)を注文。どれも美味しくいただきました。特にヤムウンセンは山盛りで、まるでヤマウンセンです(失礼しました)。
NONG KORNレストラン NONG KORNレストラン カタ
NONG KORNレストラン プーケット 一生懸命タイ語でオーダーしていたら「お前ら何人だ?」と聞かれて「日本人だ」と答えたら、「やっぱりね。日本人客はタイ語をしゃべろうとするけど、中国人と韓国人は喋らない」とのこと。そんなもんなんですね。
ビールをおかわりして、〆て770B。
ファミリーマートで部屋飲みビールを調達。ホテル内のメロンショップは閉まるのが早いので、夜はやっぱりファミリーマートのお世話になります。
HOME
BACK NEXT