HOME
BACK NEXT
2016年9月
四日目
まだ暗いうちに起き出してバルコニーから空を見上げると星が出ている!
今日こそは晴れるかっ、と思ったとたんに雨が降り出す。とほほ。
雨はすぐ止んだけれど、今日もこんな降ったり止んだりの天気になりそうです。
そんな降ったり止んだりの晴れ間をぬって朝食へ。
今日はイエローカレーのカノムチーンと昨日に引き続きタイオムレツ。
sala phuket サラプーケット
カノムチーンのカレーはマイルドな中に辛さもあって、かなりおいしい。サラの朝食はなかなか良いです。
そして朝からのカノムチーンはマイトン以来かも。マイトンに行っていた頃はまだまだ知らないことも多くて、タイ人は朝にはカノムチーンを食べるも のだと思っていたのに、そう言えば、その後に泊まったホテルにカノムチーンが無かったなぁと、いろいろ思い出させてくれました。
今日もブラッディーマリーを2杯あおってご機嫌で部屋に帰りますが、帰った途端にまた雨。
バルコニーで読書をしながら天気の回復を待ちましょう。
サラプーケットはお手頃なプールヴィラが売りのホテルなんですが、今回あえてプールヴィラにはせずにデラックスバルコニーにしたのには理由があり ます。
プールビラは各部屋を壁で囲っているので、部屋からの眺めは基本的に白壁ビュー。雨季だし雨で部屋で過ごすことも多かろうと思うと、白壁ビューで は味気ない。デラックスバルコニーは中庭ビューで、べつにそんなにいい景色というわけでは無いけれど、白壁ビューよりは開放感があっていいかな と。それと安かったし。
いつも雨期にしか来れないので、ホテルを選ぶときには、雨の日にどう過ごすかを考えてしまいます。
サラプーケット
雨が小降りになって風も無いみたいだし、プールに出てみました。
ところが、部屋の前では風はないけれど、ビーチに近づくにつれて風が強くなって、ビーチでは台風のような風。
サラプーケット
こんな天気でもちゃんとスタッフがスタンバッていて、ビーチベッドに腰を降ろした瞬間にちゃんとタオルを持ってきてくれます。
しかし、雨が強くなってきたので、せっかく敷いてくれたタオルを残してレストランに避難。
しばらく待って小降りになってきたので、再びプールサイドのガゼボに戻ると、ちゃんと新しいタオルを敷きに来てくれます。
sala phuket ガゼボは一応屋根があるので多少の雨風は防げるけれど、今日のような横殴りの雨には効果が無 い。
そしてこんな天気でも、自転車を借りて出かけていく強者たちがけっこういる。

しばらく耐えましたが、再び雨脚が強くなってきたので部屋に引き上げることに。
部屋に戻ってバルコニーでかりんとうをかじりながらビールを飲んで読書の続き。はい、甘でもビールです。
その間も、雨は降ったり止んだり。今日はずっとこんな感じなのでしょう。

雨が止んだ頃を見計らって、ちょっと散歩に出てみました。
道端に「Micky Monkey Beach Hotel」というファンキーな絵柄の看板が出ていたのが気になったので見に行ってきました。場所は隣の ルネサンス プーケットのもう一つ先、ルネサンスを横切って進んだところなんですが、ミッキーモンキービーチはスゴ過ぎです。
Micky Monkey Beach Hotel 一応ホテルを名乗っているものの部屋はテント。レストランやバーといった施設も何となく名残り はありますが、もちろん営業していません。そして今日のこの雨風では、とてもテントでは暮らせません。罰ゲームまたは悪夢と言っても過言では無い です。
もしかしてテント以外に建物があるのかもしれませんが、とにかくホームページの写真を頼りに予約してきたらかなりのショックと思われます。
ミッキーモンキービーチを見学している間に、また雨脚が強くなってきたので、そんな怪しげなホテルのレストランの軒先で少し雨宿りして、小降りに なったらさっさと帰ります。
サラプーケット 部屋に戻ってくると、雨脚はさらに強くなり、もはや土砂降り。
時間は3時過ぎですが、そういえばまだランチを食べていなかったのを思い出して、今日は二日目に頼みそこねたシーフードのピザ(600B)をルー ムサービスで注文してみました。
飲み物は冷蔵庫のミニバーのスプマンテ(1050B)を開けてしまいましょう。
生地はクリスピータイプで、ちゃんと焼いた感じはあるものの、クリスピーが過ぎる感じ。そのまま噛んだら前歯の差し歯が折れそうなほどクリス ピーです。そして小麦粉密度がかなり高く、調子にのって耳までボリボリ食べたら、しばらくして激しく胃もたれしてしまいました。
この後もベランダで本読んで過ごしましたが、雨は降ったり止んだりを繰り返しています。
ピザの胃もたれがたたって、結局夕食も食べれず、今日はこのまま早めの就寝。
五日目
朝、ベッドの中で目を覚ますと、雨の音がすごい。ああ、今日も雨なのね。
しばらくして雨が静かになってきた頃に起き出して、バルコニーから雨を眺める。
もっと悲しい気持ちになるかと思ったけれど、五日目ともなると、なんだかすがすがしい。
今日もバルコニーのデイベッドでゴロゴロしながらビールでも飲むかと思ったら、ちょっと楽しくなってきた。
そうこうしているうちに雨が上がったので朝食へ。
席には毎回、今日のアクティビティや今日のワンポイントタイ語単語みたいな小ネタの書かれた新聞っぽいものが置かれていて、本日の日替わり朝メ ニューも書いてあったりするのですが、今日はその中からSTEAK & EGGSをオーダー。朝からがっつり肉です。もう一品は順当にパンケーキ。
sala phuket サラプーケット
肉は硬い。予想はしていたけれど、予想通りの硬さです。ぺろっと食べちゃいましたけどね。
もちろん今日も朝ブラッディマリーを2杯飲んでご機嫌です。
部屋に戻ってからも雨は止む気配もなく、時折スコールのような強い雨が降ったりもします。

お昼頃になってようやく雨があがったので、ちょっとビーチまで出てみました。
サラプーケット
昨日ほどではないけれど、相変わらず波も高いし風も強い。
でも、なんだかちょっと陽も出てきたようです。
このつかの間の晴れ間を利用して海に出ている人もちらほら。
サラプーケット 我が家もこの晴れ間を利用して散歩へ。
ビーチを右(北)に出てマリオットの方に行ってみましょう。
途中、オンシーズンには賑わうんだけど、このシーズンはやってません的な店の名残があったりします。
そして犬。「あんたなによ」って感じで振り向いてはいるけれど、横切ってもじっとしていて吠えてもこない。
怠惰な奴らです。
サラプーケット
そんな犬たちを通り過ぎるとマリオット。
さすがマリオット、建物も立派で敷地も広い。
ビーチベッドのマットが赤いマットと青いマットのエリアに分かれているけど、何か違うのでしょうか?
客もそれなりにいて、波を恐れず海で遊ぶ親子連れもいたりします。
端まで歩いたらUターン。犬たちに「どうもね!」とあいさつして、ホテルに戻ります。

今日も晴れ間が出たり雨が降ったり忙しい天気ですが、貴重な晴れ間を逃さないようプールへ。
サラプーケット
こんな天気ゆえ他にゲストもいなくて貸切状態のプールでアクアラウンジ(持参の浮き物)でプカプカ浮かんで、リゾート満喫と言いたいところで すが、晴れ間は全然続かなくて、すぐに雨が降り出してしまう。開き直って雨の中でもプールで遊んでいましたが、さすがに雨脚が強くなってきたので 撤収です。
サラプーケット
部屋に戻ってシャワーの後は、バスタブにお湯でも張りますか。
湯船が大きいので持参のバブを2個使いして、露天風呂気分で風呂ビール。ただ、カーテンは閉めないと外から丸見えなので、カーテンの隙間から外を 眺めて、雨見酒。
お風呂の後は今日もバルコニーでゴロゴロ過ごします。

さて晩御飯。今日はちゃんと食べようかとルームサービスを注文。今回は新たな手法で、メイン料理+付け合わせ攻撃に出てみました。
サラプーケット
メインにはセサミフィッシュフィレを注文して、サイドメニューに空芯菜炒め、フレンチフライ、カラマリ、カオパットを注文。サイドメニュー達 はそれぞれ単品だと量が多いしお高いけれど、サイドで注文すると程よいサイズでお安くて、いろいろ食べられるのが楽しい。しめて1500B。
セサミフィッシュフィレは「 Sesame seed crusted with buttered Thai herb jasmine rice and muddled green mango salad.」ということで、おさかなの上にゴマがかかっていてグリーンマンゴーの細切りが乗っかってます。
魚の種類は不明。味はばっちりですが、ガッツリご飯がついているのに、付け合わせにチャーハンとポテトフライという食いしん坊っぷりは、ちょっと 反省。でも、いろいろ食べるにはこのメイン料理+付け合わせ攻撃はなかなか良いと思います。
ワインでご機嫌になったので、今日はこのまま就寝です。
HOME
BACK NEXT