2008年 湘南・鎌倉 由比ガ浜海岸 リトルタイランド( Little THAILAND ) 3回目

  

 


今日の天気は曇り、風もあってちょっと肌寒いぐらいでリトルタイランド日和とはいきませんが、天気予報では明日から雨とのことなので、やっぱ今日行くしかないでしょう!と言うわけで3回目、行ってきました。

由比ヶ浜に着いて早速リトルタイランドをのぞいてみると、今日もお店は大繁盛で空いてる席が見つかりません。お店の人が「向こうの席でも大丈夫ですよ」と教えてくれた隣のLOCO BARに席を確保して、まずは真ん中のバーでビアチャンを注文。

 
 
 

 
 
料理の注文は迷わずサバーイ51へ。前回ハマった天日干し豚肉の唐揚げと定番のヤムウンセン、それと鳥肉のニンニクコショウ焼きを注文。「ガーリック」「ペッパー」というキーワードに弱い自分。

 
 
 

 
 
番号札を受け取って席について、ビアチャンを飲みながら料理を待つ間、一番左のお店で気になるメニューを見つけてしまいました。
「オリーブオイルとガーリック...」う〜んこのキーワードにも弱い。

 
 
 

 
 
ということで注文してみました「牡蛎タパス」。当たりです。パンとワインが欲しい。

 
 
 

 
 
 
 
 

さて、メインのタイ料理、座っていた席は緑やピンクの怪しげなネオンの下だったので、料理の写真の色が怪しげでおいしそうに見えないかもしれませんが、どれもバッチリ。

 
 


おかわりのビールはLOCO BARで注文。リトルタイランドで生ビールを注文するとプラのコップで出てくるのですが、LOCO BARでは冷えたジョッキで出てくるので、ビールはLOCO BARがいいかも。

さて、海の見える席で楽しく飲んで喰ってと行きたいところですが、風が強くなってきて寒い!油断しているとプラのお皿が風で飛んでしまいます、というか飛んでしまいました。皿の中身によっては大惨事です。あまりの寒さに我慢できなくなって、今日は早めに引き上げたいところですが、料理のほうは半分以上残っています。ここはタイっぽくお持ち帰りかなとお店の人に尋ねたところ、快く持ち帰り用のパックを出してくれました。

というわけで今回は、満喫したようなしないような微妙なリトルタイランドでしたが、夏の終わりを感じさせる涼しい風がちょっとせつない。階段で靴についた砂をはらっていつものように駅へ向かうと、ついさっきまでのリトルタイランドがなんだか夢だったような気分。今年の夏も終わりですね。