2009年 湘南・鎌倉 由比ガ浜海岸 

 


梅雨明したと言いつつも毎日ぱっとしない天気が続いていますが、この夏最初の由比ガ浜に行って来ました。
今回は海水浴モード、タイ料理を食べるだけでなくビーチでマッタリして夏の湘南を満喫!の予定。

由比ガ浜まではバイクで。日曜の早めの時間は道も空いていて、家を出てから35分で由比ガ浜に到着です。
まだ10時前のビーチはそんなに混んではいません。適当に場所を取ってまずはビーチでマッタリ。

 
 

 
 


ちょっと風は強いものの思っていたより涼しくて過ごしやすいのはまだ午前中だからでしょうか。
寝っ転がって読書なんかをしていると監視塔から「本日は強風波浪濃霧注意報が出ているので遊泳注意となっており、腰より深いところには入ってはダメ」との放送が。そうだよね、今日は結構風も強いし波も高そうだもんね、こんな日は気をつけないとね、しかも霧まで..え!?と思って海を見ると海全体が白くぼんやりで水平線も見えません。一面霧だらけ。霧でかすんだビーチと言うのもなかなかすごい光景です。

まだ11時ですが今日は朝食を食べてこなかったのでまずは最初のつまみ食い。
いつもの場所にいつものタイ国旗が出ているので店の場所はすぐ分かると思いますが、今年は「Little THAI LAND」の看板が出ていません。中に入ってみると去年より店は減ったような。でも雰囲気は去年と同じ。

 
 


 



 
 
 

まずはおつまみ系を購入。今回はお持ち帰りで買ってビーチで食べることにしました。時間はまだ11時なのでテーブルは空いています。

 
 


持参のノンアルコールビールを片手にまずは豚トロのあぶり焼き。それと我が家の定番トートマンクン。

 
 


 



 
 

とにかく風が強くて風に飛ばされないように食べるのに一苦労。
そしてノンアルコールビールはやっぱり物足りない...

つまみ食いの後はマッタリを再開。気がつけば霧も晴れて快晴の由比ケ浜です。
そしてお昼前には足の踏み場も無いほどの混雑です。

 
 

 
 


昼寝をしたり読書をしたりマッタリ過ごしてそろそろ2時です。今日の計画は早めに行って早めに帰る、なのでそろそろ撤収。荷物をまとめてビーチを後にしますが、もちろんこのまま帰る訳ではありません。だって朝から豚トロとトートマンクンしか食べてないもん。

ということでいったん荷物をバイクにしまってから遅めのランチです。
今年はメニューにランチメニューと言うのがあったので、セットメニューに弱い自分は迷わず注文。

 
 


 



 
 
 

左が小ガパオと汁そば、右は小グリーンカレーと汁そばのセット。それぞれ紹介するほどでもないサラダが付いて各1000円。
調味料セットはテーブルには置いてないのでお店で借りましょう。

 
 


味はまあまあ普通でしたが、汁そばの味付けは自己責任です。ちなみに個人的には、砂糖の重要性を再発見。

この後、MTVの海の家でトータス松本のライブを見て由比ガ浜を出たのは4時半頃。結局一日由比ケ浜で遊んでしまいました。

今年はもうここはリトルタイランドとは呼ばないのでしょうか。その場合なんて呼べばいいのかわかりません。誰か教えてください。それにしても、お店の数も段々減ってきて前ほどの盛り上がりを感じないのは自分だけでしょうか。どの店もメニューはあんまり変わらないし。
次は腰越海岸の方に行ってみようかな。