2001年4/26〜5/4

  4/29
 


6時起床。夜中から明け方までものすごい雨が降って何度か停電もしていました。今日も天気はヤバそうな感じ。
さて、今日はマイトンへの移動日。朝食の後、早々にチェックアウトして旅行会社のお迎えの車で港へ向かいます。マイトン行きの船が出るDeep sea portにはマイトンホテルの事務所があって、ふだん夜に到着した時は自分たちしかいなくて、ひっそりとした印象があったのですが、今日は日帰りツアーの人たちとも一緒なので賑やかです。わっさわっさと船に乗り込んで30分ちょっとで懐かしのマイトンに到着です。

 
 

今日の天気はいまいちですが、相変わらずマイトンは素晴らしい。去年と同じビーチと海がそこにはありました。
部屋は去年と一緒、ビーチから2列目の部屋です。ビーチフロントではないので、海はかろうじて見える程度ですが、ベランダからきれいに手入れされた草木や、のんびり行き交う人たちを眺めているのも楽しいです。
去年と同じくオフシーズンですが去年より宿泊客は多いみたいです。

 
 


今日は軽く海で遊んで、夕食はメインダイニングのサラタイで。相変わらずサラタイはおいしいです。

 
  4/30
 


さて、今日からマイトンを満喫する日々なのですが、雨です。
去年、一昨年とマイトンに訪れている時期は一緒なのですが、今年は天気がヤバいです。いつもオフシーズンの変わり目でホテルが安くなる時期を狙ってくるので一種の賭けではあるのですが、今年は負けたかも。もちろん一日中降っている訳ではないですがスコールという感じでもありません。結構時間をかけてシトシトとしっかり降っています。

 
 

というわけで、午前中はビーチにも出られず、持て余し気味でうろうろしていて見つけました。救世主を。卓球台です。マイトンには室内プールがあって、そのプールサイドに卓球台があります。やっぱ卓球は燃えますね。他にやることもないので午前中はずーっと卓球をして過ごしました。
そうこうしているうちに雨も上がってほんのり陽も射してきたので午後はビーチに出てみることにしました。

 
 


 
 

午後になって雨が上がってやっとマイトンらしくなってきました。早速スノーケリングセットを借りて海に入って、その後はビーチでゴロゴロ。ようやくリゾートに来た!って感じです。強い日差しの下で汗をかきながら海をぼーっと眺めていると、去年からずっとここにいたような気がしてきます。一年いろいろあったような何にもなかったような...時間の感覚がなくなって、日々の暮らしの方が夢だったように思えてきて....
.............あ、寝ちゃってました。

 
 


夕方になってヘリポートの方が何やらにぎやかになってきて、見てみると今日はここでビュッフェ・ディナーがあるらしい。という訳で今日はビュッフェの夕食にしました。

ビュッフェは一人580バーツ。ただ今回の滞在は夕食付きなので、クーポンでの支払いです。料理の方は、広ーい敷地の両側にいろんな種類の料理が並んでいて選ぶのに困るぐらいです。タイ料理がメインですが、その他にも中華や西洋料理、日本食もありました。カレーも3種類あって、一つは日本味のカレー。「そんなもの日本でいくらでも食べられるのに」と自分でも思いつつも食べちゃいました。

 
 

テーブル席の一番奥に一応ステージみたいなのが作ってあったので、タイの古式舞踊でも始まるのかと思いきや、曲芸が始まりました。お父さんとお姉さんと弟の曲芸家族(勝手な想像です)が、地味な感じで小技を披露していって、大技は無いうちに終わってしまうという感じでしたが、曲芸師なんて初めて見たのでちょっと得した気分です。

 
 


 
 

食後は腹ごなしにビリヤード。このビリヤード、Gecko roomというプレイルームにあるのですが、その名の通り壁にはヤモリがいっぱい張り付いています。

 
  5/1
 


 
 

今日も快晴とはいきませんが、それなりにいいお天気です。
朝食をとってすぐ海に出てスノーケリング。腰までつかれば魚がいっぱいです。

その後は、ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして、ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして、ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして....

 
 


 
 

今日の夕食は、坂を上ったところにあるヒルサイドグリルでシーフードBBQです。夕食のクーポンはホテル内のどのレストランでも使えるようになっていて、各レストランにはクーポン用のセットメニューが用意してありますが、アラカルトで、と言えばセットメニューの代わりに好きなものを注文することもできます。ただし金額がオーバーしたら差額は実費になりますが。今回はそのまま素直にセットメニューを注文。エビやらセミエビやらイカやらカニやらを炭火で焼いたのに、辛ーいタレをつけていただくだけですが、シンプル一番。おいしかったです。

 
 


 
  5/2
 


 
 

ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして、ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして、ビールを飲んで、本を読んで、ぼーっとして....

 
 


 
 

5/3

 


いよいよマイトン最終日。午前中、名残惜しむように海で遊んでお昼にチェックアウト、3時半の船でプーケットに帰ります。
今日のホテルはパトンメルリン、この旅三つ目のホテルです。パトンメルリンもよく利用するお気に入りホテルの一つです。チェックインした時点でもう夕方だったので、早速隣のオーシャンデパートでショッピング。ちょっと街をぶらぶらして最後のディナーは定番のSABAI SABAIでした。
さて、明日は早起きして朝便で帰国です。

 
 

 

 


今回の旅、前半天気に恵まれませんでしたが、後半しっかり挽回して、マイトンに未練をたっぷり残して帰ってきました。図らずも毎年プーケットに来るようになって、だんだん毎年来ることが当たり前になってきて...。
実はこの旅行記を書いているのは2005年3月なので、もう4年前になります。結局毎年プーケットに通って最近では年に2回になりつつあります。マイトン大好きなんですが、ちょっと予算オーバーなのと、もっといろんなプーケットを見てみたくなって、これが最後のマイトンとなりました。でもまたいつか、必ず行きたいと思っています。

 
 

2001年4/26〜5/4