2004年4月

5月
 


今日は朝からいい天気。今日はアンダマンシービュー最終日です。
いつもより早起きして朝食に行くと、黄色いポロシャツのタイ人の団体でレストランは満員状態。年齢がまちまちなのでなんかの研修旅行かなぁ?ビュッフェは相変わらずメニューも豊富でいい感じですが、団体の後なので料理があんまり残っていません。時間をずらして出直すのも面倒なので、今日はパスタやらパンやら洋風の朝食。

9時、いつもより一時間早くビーチへ。

 


 


本を読んで、浮輪波乗りで遊んで、寝て...の繰り返し。
のどが渇いてココナツジュース30B。(ココナツジュースはトウモロコシの茹汁を飲んでいるようで今一)

仲良ししててもお腹は減るもんで、お昼はビーチから道を渡ったところにあるNo. 44 THAI KITCHENへ。オープンエアのレストランで場所は掘っ建てレストランのちょっと先。

 
 

 


飲み物はピナコラーダ120Bとビアチャン55B、料理はバーミーナーム75B、昨日の夜のリベンジでシーフードのニンニク揚げ120Bを注文。味は抜群。とってもおいしいです。お店も繁盛していました。

午後も引き続きビーチでのんびり。4時頃ホテルに戻ってプールで砂を落としてから部屋に。部屋に戻ると天気が急に悪くなってきて雨が降り出しました。でも雨はスコールといった感じで、7時にはだいたい上がったので、ディナーへ。

 

 


雨も完全に上がったわけではないので今日は近場の掘っ建て海の家レストランに。数件並ぶうち2件だけが入り口にシーフードを並べています。でもそのうち一軒はあんまり種類も無くてしょっぱい感じですが、もう一軒はロブスターも並んでいます。今日はロブスターが食べたいと思っていたので迷わずロブスターのある店に。

まずはロブスターの値段を聞いてみたところ165B/100gとのこと。ちょっと高いよ〜と値切るもののおばちゃんもなかなか譲りません。結局、ロブスターは150B/100gで、それとは別にお任せでもう一品付けてもらうことで交渉成立。1kgのロブスターをクルンクルンヌーン(半分ずつ)でガーリック味とテルミドールに。

 

 


さて、テルミドールの方ですが、今一でした。味付けが薄くて、焼いたロブスターにスライスチーズを乗せただけという感じで、期待していた味とは大違いでした。残念。

ガーリック味の方はというとこれは絶品。とろみのあるタレにピーマンやらの野菜とカシューナッツ、それにたっぷりのガーリックがのっていてビールにぴったりの味です。ビアチャン大瓶70Bをぺろりと2本飲んじゃいました。お任せの料理は野菜炒めで、付け合わせにちょうどいい感じで味もグッド。結局ロブスターは一勝一敗という感じですが、教訓としては屋台のおばちゃんにテルミドールなんて言うハイカラなモノを作らせたのが間違いかなと。

ミニマートでアイスを買って帰って部屋でデザートタイム。
いよいよ明日はカマラビーチに移動です。

 
 

2004年4月

5月