2007年5月

   
 


さて、昨日はすっかり雨でしたが、今朝はかろうじて曇りといった天気で、所々青空ものぞいています。ちょっと早く目が覚めたので、ビーチに散歩に出てみました。今泊まっている部屋はロビーからすぐのところで、ここからビーチに向けてプールと庭を囲むようにホテルの建物が続いているのですが、ビーチの方に向かって歩いて行くと、まだ内装工事中の建物が目立ちます。稼働しているのは全体の半分ぐらいでしょうか。ホテルの庭も何となくまだ発展途上と言った感じでちょっと殺風景な感じもします。
ビーチ側の警備員がいるゲートを出ると、テーラーやミニマート、レストランなど一通りのものはそろっています。ビーチに出てみると、雨期にも関わらず波は穏やか。ただ、昨日の雨のせいもあると思いますが水の透明度は今一です。

 
 

ビーチではビーチチェア屋が自分の縄張りに打ち上げられたゴミを掃除中。ナイヤンビーチはこじんまりして素朴な感じで好感触です。時間がたつにつれ雲が切れて青空ものぞいてきました。

 
 

散歩から戻って朝食です。場所は昨日のディナーと同じ「TIN MINE」。 料理の数はそんなに多くなくて、タイ料理系は焼きそばとお粥のみ。でもパンの種類が多い!そしておいしい!特にデニッシュ系は絶品です。フルーツの種類も豊富。
なかなかいいです、インディゴパール。
いつもなら「タイに来たからにはタイ飯やろが〜」と朝から焼飯が定番の私ですが、今回はすっかりパンな毎日でした。

 
 

 
 


食後はさっそくビーチへ。部屋で日焼け止めを塗って、冷蔵庫で冷やしておいた水にタオルを巻いて、いざ出陣です。ビーチタオルは部屋にはないので、プールサイドでタオルを借ります。いつも思うのですが、部屋にビーチタオルがあるのって面倒くさいですよね。その都度借りるほうが便利で好きです。

ホテルを出てすぐのビーチチェアを確保。ビーチチェア代は100B。まずは、海を眺めつつマッタリタイム。また来たよ!プーケット。


ひとしきりマッタリしたらビーチをお散歩。パラソルが並ぶビーチを少し南下すると、見覚えの有るタオルが置いてあるビーチチェアを発見。このタオルはインディゴパールのタオルじゃないですか。そう、インディゴパールのゲスト用のビーチチェアが用意されていたんです。もちろんゲストなら無料だし、冷たいお水も用意してあるとのこと。え〜先に言ってよぅ、って感じですね。

時折顔を出す太陽の下、お昼頃まで快適に過ごしていたのですが、12時を過ぎる頃になってあやしい雲がちらほら。やばいかな、と思っていたらやっぱり雨がポツポツと...。空を見るとナイヤンビーチ上空は雨雲に覆われているものの、晴れているところも有ります。そのうち上がるだろうと思ってビーチパラソルの下で待機していますが、一向に雨が上がる気配は無し。それどころか雨足は強くなる一方で、しまいには大粒の雨が土砂降り状態で、ビーチパラソルの下にいても雨漏りでビショビショになる始末。さすがに今日はあきらめて、ホテルに戻ることにしましたが、とにかくすごい雨なので、何かとを入れてきた手提げバッグにタオルをかぶせて、まずはビーチのレストランでランチしながら成り行きを見守ることに。

レストランの名前は「MA MA MIA SEAFOOD」。

 
 

屋根があるのはカウンターのところだけなので、そこに座って土砂降りを眺めつつのランチです。グリーンカレー(100B)とカニチャーハン(90B)を注文。ビアチャンは1本50B。味も合格点。

雨を眺めながらビールを飲んでいると、店の前に一台の車が停って、中からアメリカ人らしきおじさんが降りてきました。お店に入るなり店の客達に相手構わずしゃべりかけて、我が家にも「どこからきた?」「日本のどこだ!」と質問攻撃。お店の店員さんや他のお客さん達もちょっと困り気味のようで、一人できている女性客なんかは、何を話しかけても全く無視しています。

 
 


我が家もできるならほっといて欲しいところですが、おじさんは私の飲んでるビールの瓶を取り上げ、勝手に銘柄を確認すると、俺のおごりと言わんばかりにビールを2本注文して、また別の客にからんでいます。お店のほうも、注文されたものは仕方ないので、「あちらのお客様から」的な感じでビールを出してきます。こちらも出てきちゃったものは返すわけにもいかないので飲んじゃいましたが。隣で一人でご飯を食べていた女性はマンゴーシェイクのおかわりを勝手に注文され、ちょっと不機嫌。

そうこうしているうちに雨も小降りになってきましたが、今日はビーチはあきらめてホテルのプールでマッタリに変更です。レストランでお勘定の際、結局飲んじゃったし、おせっかいおじさんが注文したビール代も払うしかないかなと思っていたんですが、お店のおじさんが、「そのビールはあのおせっかい野郎が注文した分だから払わなくていいよ」(一部想像)ということで、自分の注文した分だけ払って出てきました。おせっかいおじさん、ごちそうさまでした。おせっかいおじさんが勝手に注文した分を全部支払って帰ったかどうかは定かではありません。


 
 

ホテルに戻る途中のミニマートで部屋用ビールをたっぷり購入。その後はプールサイドで読書。ビーチチェアは今どき流行り(?)のメッシュタイプです。プールサイドのビーチチェアでちょっとうたた寝している間にテーブルにフルーツが置かれていたりと、サービスもなかなか。この日は結局このまま晴れることはなかったですが、まあまあ楽しめたかなと。

 
 


部屋に戻ってシャワーを浴びて...そうそう、昨日お湯が出なかった件は、今朝伝えたらしっかり直っていて、今は熱々のお湯がジャンジャン出るようになりました。せっかくなのでバスタブにお湯を張ってベランダ越しにプールを眺めながら、ビアチャン片手にお風呂タイム。幸せっす。

さて、今日のディナーはホテルの外、ビーチ沿いのレストランに挑戦です。お店は今日ランチを食べたMA MA MIA SEAFOODと決めていたのですが、一応他の店ものぞいてみることに。MA MA MIA SEAFOOODの他にも何件か明かりがついたレストランがありますが、オフシーズンのためか閉まっているところも多く、ちょっと寂しい印象。開いているお店もお客さんはほとんどいなくて開店休業状態。そんな中、わりとお客さんが入っているレストランを見つけたので、入ってみることに。
レストランの名前は「OCTPUS RESTAURANT」。彦麻呂似の店員がオーダーを聞きに来ます。まずはビアチャン(45B)とブラッディマリー(150B)を注文。 料理はムール貝のガーリックバター蒸し(80B)。

 
 

 
 


で、肝心の味ですが、これが大当たり!写真では分かりにくいですがこのムール貝大粒で、食べごたえも有り。

お勘定を済ませて、今日のメインのMA MA MIA SEAFOODへ移動。はしごってやつですな。


一番ビーチ寄りの席に「ロマ〜ンチ〜ック」と言われて案内されたんですが、案内してくれたおじさんは、タイでよく見かけるランニングにもも引き姿で、暑い昼間に軒先でじっとして暑さをやり過ごしているおじさんみたいで、席はロマンティックかもしれませんが、おじさんにロマンティックが足りません。
ビアチャン大(100B)とピナコラーダ(120B)を注文。料理は今日のランチの時、横でお一人様の欧米人のお姉さんが食べていた、蒸したエビが食べたかったんですが、メニューを見ても見つけられずにエビのガーリック炒め(180B)に変更。ソムタムは「もう今日は終わり」とのことでガイヤーン(120B)を注文。

 
 

 
 


当初の目論見とは違う注文となってしまいましたが、どちらも味はばっちり。この旅はここまで食べ物のハズレ無しです。ご機嫌でホテルに帰って、部屋のベランダで3次会、買い置きのビールを飲み尽くした時点で撃沈。爆睡で本日終了。


 
 

2007年5月