2007年5月

   
 


朝起きて窓の外を見ると、雨は降っていないものの今一な天気です。
まずは朝食、昨日と同じくおいしいパンをたらふく食べて部屋に戻りましたが、相変わらずの曇り空。今日はビーチはあきらめて卓球台でも探しに行こうかと思ったら、なんとなく薄日も差してきてお天気回復の兆し。ビーチに出てみることにして部屋で日焼け止めを塗っていると足にポチポチと虫刺されが。昨日もちゃんと虫除けを塗ってたのになぁ...。日本から持参のムヒアルファを塗って、念のため海用荷物にムヒを入れていざビーチへ。

今日のビーチは昨日にもましてオフシーズンモード。ビーチにいるのはほんの数組だけです。今日は迷わずインディゴパールのゲスト用ビーチチェアへ。場所を決めると係のお兄さんがタオルを持ってきてくれます。
ビーチチェアでちょっとマッタリした後、ビーチをお散歩。ナイヤンビーチをビーチ沿いに南下してみました。ビーチバレーのネットを過ぎると、もうビーチチェアはなくなって、漁の船が係留されているようなローカルな感じ。その先には「National Park」の看板が。ただ、ちょっとした木立といった感じで特別な感じはありません。ビーチ沿いをそのまま歩き続けると川の河口に到着。対岸に新しそうな立派なホテルが見えますが、名前はわかりません(帰ってから調べてみたら、どうやらアラマスリゾートのようです)。

ここでビーチは終了なので、Uターンしてビーチ沿いを戻ります。この辺にはビーチチェアやお店も無く「手付かず」という感じですが、海から打ち上げられたゴミも手付かずだし、川からの濁った水のせいで海も汚くて、残念ながら自然を楽しむと言う感じではありませんでした。

ビーチチェアに戻って読書していると係のお兄さんが冷たい水(ボトル入り)を持ってきてくれたりします。時折海につかったりしながらビーチを満喫中だったのですが、空を見上げるとあやしい雲がちらほら。ポツポツ雨が当たりだしたなと思ったら一気にスコール。土砂降りの雨に雷という過剰演出が15分ほど続いてどうなることかと思いましたが、あっという間に雨が上がって今度は青空と太陽が!
ビーチチェアの下で雨宿りをしていた欧米人たちも、皆ここぞとばかりにビーチチェアをパラソルの下から引っ張り出して、つかの間の太陽を満喫です。自分ももちろんビーチチェアをズルズルと引きずって、太陽を体いっぱいで感じます。汗だくになったら海で体を冷ましてまた陽を浴びて、を繰り返して海と太陽を満喫。でもなんだか虫刺されがやけに痒くなってきて、海から上がったらその都度ムヒのお世話にならなければなりません。気がつけば足だけじゃなくて背中にも刺された後がいっぱいで、きっとさっきビーチを散歩している時に刺されちゃったのかも。かゆっ!
海から上がる度にムヒを塗っているのを見かねたのか、ロシア人とおぼしきお姉さんが、何やら小瓶を持って話しかけてきました。ロシア語はもちろんわかりませんし、一応英語を話していてくれてるようなんですが、さっぱり聞き取れなくて想像ですが「この薬はすごく効くのよ。一時間置きぐらいにぬればすぐ直るわよ。そこのミニマートに売ってるからね。」みたいなことを一生懸命説明してくれました。薬の名前を覚えてお姉さんにお礼を言って、やっとわかったのですが、どうやらこれは虫刺されではありません。クラゲです。痛みはまったく無いのですがメチャメチャ痒い。海に入る度に数が増えていく謎も解けました。

そうこうしていて、気がつくとまたまた空はどんよりムード。クラゲショックでへこみ気味ということもあって、今日はそろそろビーチは引き上げてプールに移動することに。荷物をまとめてホテルに戻る途中でランチにすることにして昨日と同じママミアシーフードへ。昨日の夜と同じビーチの席をとってまずは注文。
昨日食べ損ねた茹でエビ(180B)をメニューの写真で発見。これも昨日食べ損ねたソムタム(50B)をペッペッで。 あとはトムヤムシーフードを(120B) 。

 
 


 
 

 
 


殻をむくのに手はベタベタですが茹でエビは大当たり。 ソムタムもおいしいですが激辛!久々にタイ料理の洗礼を受けたって感じです。トムヤムは透明スープの上品な味でこれまたおいしい。マナーオ入りのフィンガーボールで指先を洗いつつ、ビールを飲みながら食後の一時を楽しんでいると、またまた雨が。まわりの皆が屋根のあるところに移動する中、ビーチパラソルの下でじっと雨の上がるのを待って、小降りになったのを見計らってホテルに戻りました。

ホテルに戻る途中、ミニマートで買い出しです。

 
 

 
 


このミニマート、配色はセブンイレブン調ですが特に関係はありません。部屋用ビールとさっき教えてもらった薬「金杯油」(35B)を買ってホテルのプールへ。

 
 

小降りにはなったものの相変わらずの雨。それでも1時間ほど遊んで雨が上がるのを待ちましたが、雨足は強くなる一方です。他にも雨の中、プールサイドで過ごす強者もいますが我が家はここでギブアップ。部屋に戻ることに。

 
 


部屋に戻ってシャワーですが、冷房がギンギンに効いちゃっていて寒い!。思わずバスタブにお湯を張ってビバノンしてしまいました。

お風呂から出て、さっき買ってきた金杯油をクラゲに刺されたところに塗ってみました。塗ってすぐは何ともなくて、こんなので効くのかなぁと思いましたが、ちょっと時間がたつとジワジワとスーっとしてきて効きそうな予感。ちょっとこれで様子を見ましょう。

午後は部屋で雨のプールを眺めながらビール。読書したりゴロゴロしたりして退屈を楽しみます。

そうこうしているうちに、外は夕方。他にやることもないので早めの夕食、ナイヤンビーチ最後のディナーです。


 
 



今日もまずはオクトパス・レストランへ。昨日食べたムール貝をもう一度、と思ったのですが、「今日は品切れ。うちは新鮮なのしか出さないからね。」とのことで、トートマンプラー(80B)とヤムウンセン(80B)を注文。ヤムウンセンは「ペッペッ」で注文したところ、彦麻呂似の店員が満面の笑みで「Welcome to thailand!」と粋な一言。ヤムウンセンは激辛タイスタイルで味はバッチリですが青唐辛子に注意。トートマンプラーは、まあまあかな。

 
 

 
 


さて、今日もレストランのはしご。2軒目も昨日と同じMA MA MIA SEAFOODへ。

 
 



昨日と同じく「ロマ〜ンチ〜ック」な席について、ムール貝があるか聞いてみたところ、あるとのことなのでオクトパスシーフードで食べ損ねたムール貝(100B)をガーリック醤油味で注文。メニューには無かったんですが作ってくれました。それと最後の〆にパッタイ(60B)とバーミー(60B)。飲み物はカクテルでアンダマン・フライ(150B)とピナコラーダ(120B)。アンダマンフライはピナコラーダのブルーキュラソー味といった感じでちょっと苦味があるカクテルです。

 
 

 
 


ムール貝で一杯飲んで、〆にパッタイとバーミーのはずが、最初にバーミーとパッタイが出てきてしまったので、バーミーナームを肴にカクテルを飲みつつ、前半戦の反省会。麺を半分ぐらい食べたところでやっとムール貝登場。昨日のとはまた違う味わいですがバッチリです。

今日もほろ酔い気分でホテルに戻ってお薬タイム。クラゲに刺されたところが赤紫色になってきてかなりエグイです。なぜだか数も一段と増えたような...。そしてめちゃ痒い!!体中、金杯油だらけにしながら部屋で3次会。金杯油がスースーしてきて、痒さが一段落したすきに今夜は就寝です。


 
 

2007年5月