2008年9月

             
  二日目
 


2時間の時差のせいで例によって5時前には目が覚めます。外はまだ真っ暗ですが雨は降っていない模様。

 
 


天気は今一。でも幸せ。

外が明るくなるまでウトウト過ごして6時頃起床。
窓を開けると空はどんより曇り空。

とりあえずビーチへ出て、自分が今プーケット/コーラル島にいることを確認。波は穏やかで海もキレイ。
ふーっ、また来ちゃった...を実感。

朝はたいてい曇っているけど昼は晴れることも多いので、今後の成り行きを期待しつつ朝食へ。

 
 


7時20分、レストランに行ってみるとまだ準備ができてない様子。北陽の虻チャン似のスタッフが「まだだからシックスサーティーに来て」とのこと。何度時計を見直しても今は7時20分だと思うのですが...まあいいか。
部屋の前で本を読みつつ時間をつぶしていると、遠くで誰かが手を振っている...と思ったら虻チャンが「準備できたよー!」って感じで手を振っています。ということで朝食へ。

 
 


部屋の前。目の前はビーチ。


朝のカオトム。生姜ダク。

 
 


朝食はオーダー式。アメリカン、コンチネンタル、アジアンから選びます。
迷わずアジアンにしてカオトム・ガイ(お粥)を注文。果汁150%ぐらいの濃さのオレンジジュースとスイカとパインは自動的に出てきます。そしてなぜかトーストが。おいおいお粥の付け合わせにトーストかよ、と思いましたがしっかりジャムまでつけて食べてしまいました。肝心のカオトムですが、生姜がきいていて美味。

さて天気の方は曇っているもののなんとか雨は持ちこたえてくれています。早速水着に着替えてビーチへ。
コーラル島は日帰り客が沢山訪れる島なのでこんな天気でも続々と日帰り客が上陸してきますが、一応エリアが分かれているのでホテルの前のビーチはほとんど貸切り状態。ちなみに日帰りエリアでは日本人エリアと中華系エリアも別になっています。

 


 


天気が悪くて風もあるので水の透明度は今一ですが早速スノーケリングへ。

 
 

 
 


何度かスノーケリングをしているうちに天気が怪しくなってきました。みるみるうちに空が黒くなってきて雨が...
慌てて撤収して部屋に戻る時、うっかりデジカメを砂浜に落としてしまいました。部屋に戻って砂をはらってみたのですが、レンズが動かなくなってしまいました。とほほ。

日帰り客エリアに遠征して売店でビアチャンを大量購入。部屋のミニバーのビールは高いのでね。
雨のビーチを眺めながら部屋の前で読書と昼ビール。日帰りツアーの人達はこんな雨でもバナナボート。

さてランチタイムです。
今日はシーフードのレッドカレー(200B)とグリーンカレー(180B)を注文。「スパイシー?」と聞かれたので迷わず「ペッペッ」
と返します。

 
 

 
 


グリーンカレーは壷風の容器に入っていて、下から固形燃料で炙っています。なので後半は煮詰まって味が濃くなります。レッドカレーは「ペッペッ」にしただけあってマジ辛いですがマジ美味いです。

部屋に戻ってMacを開けてみるとなんと無線LANがつながるではないですか!テレビも電話も無い部屋でもLANがつながってしまうご時世なんですね。

相変わらず外は雨なので、部屋のベッドに寝ころんで読書したり昼寝したり。そうこうしているとホテルのスタッフがコーヒーと3時のおやつを運んできてくれました。

 
 



このホテル、3時になるとコーヒーと日替りでタイのお菓子が運ばれてきます。部屋の前のイスに座ってしばしコーヒータイム。

今日のこのお菓子は日本には無い食感です。表面はビスケット風ですが中身はキメの細かいは麩菓子みたいでクセになりそうな食感です。なんか分からないけどおいしいです。

 
 


この後も部屋の前で本を読んだり、部屋に戻って昼寝をしたり、ベッドから窓越しに海を眺めたりして究極のノンビリを満喫です。

3時を過ぎて日帰りツアーの客達が引き上げた後になって雨も止みましたが、風があって寒い。Tシャツの上にもう一枚シャツを羽織って震えながらビーチチェアで読書の続き。ビーチには誰もいなくて友達は野良犬だけ。

 
 


誰もいないビーチ。


親友

 
 


一日ゴロゴロしているだけですが、夜にはちゃんとお腹が空きます。夕方6時に電気が復活したので無線LANに繋いで今夜の作戦会議です。前にナイヤンビーチで食べた茹でたエビを食べたいよね、と言うことになってネットで料理の名前を調べて「クンヌン」と判明。暗くなるまでは部屋でDVDをみて、7時を過ぎた頃にレストランに向かいます。

早速ウェイターに「クンヌン」を注文するとちゃんと通じたようでシーフードの素材と100グラム当たりの値段の書いたページを見せられて、クンヌンならこのエビだね!と指さし確認。100グラム120Bのエビを300グラムで注文しました。それと豚肉のスイートサワーソース(酢豚系、120B)とホーンビルバードミックスサラダ(160B)を注文。

 
 

 
 



豚肉のスイートサワーソースは日本人好みの中華料理と言う感じ。クンヌンは思い通りの蒸しエビ。うまい。
ホーンビルバードミックスサラダは巣ごもり風ってことでしょうか。ホーンビルバードが入っているわけではありません。ピーナッツ味のドレッシングが美味ですが昨日のコーラルアイランドシェフサラダの勝ち。

 
 


部屋に戻ってDVDをみながら2次会!と思ったら、相方はすでに横でスヤスヤ。
今日はすごーく早めの就寝です。

 
 

2008年9月