HOME
BACK NEXT
2013年GW
二日目
いつも旅の前半は、時差ぼけで5時前には目が覚めたりするのですが、昨日夜更かししたせいで今日は7時起床。すでに外はすっかり明るくて、雲はあるものの青空も見える。 さて朝ご飯。ビュッフェの料理の種類は普通。味も普通かな。でもドゥアンジットには屋台風汁そばコーナーがあって、最初に麺の種類だけ選べば、あとは麺係のスタッフが作ってくれます。
amari phuket bed アマリプーケット
バーミー!とお願いすると、黄色い麺をお湯に通して、ちょっとほぐほぐして、小振りな丼に入れて、スープを注いで具をのせたらハイできあがり。各種調味料セットも用意されているので、その場で適当にナンプラーやらグラニュー糖やらをトッピング。
味の方はというと、わりと元々のスープにしっかり味がついていたようで、なにかと入れた調味料でちょっと濃い味になってしまったけれど、十分美味しい! しあわせ。

あと変わったところでは、ライチジュースが有りました。ライチはあの食感が我慢できなくて今イチ好きになれない果物なんですが、ライチジュースはとってもおいしい。 ご飯を食べたらさっそく遊びタイム。ドゥアンジットにはプールが三つもあるし、今日はビーチには出ずにホテル内でプール三昧。
まずは一番大きいプールをチェック。一番大きいノパカオプールはスーペリアの客室棟前にあって、滝があったり丸太橋があったりして、プールサイドでノンビリというよりはワイワイ遊ぶがメイン。そこそこ賑わっていて日本人のゲストもちらほら見かけます。

プールタオルはここのプールサイドで借りられます。タオルの枚数と部屋番号と名前を書いてサインして、タオルを返す時にもう一度サインする仕組み。タオル交換だけなら、Change!と言ってタオルを渡せば交換してくれます。
amari phuket bed アマリプーケット
もう一つのプールは、モラコットプール。小さめのプールですが、ここもそこそこ人がいる。
当初予約していたグランドデラックスの部屋はこのプールの前だったはず。
最後のプールは今泊まっているジュニアスイートの部屋の前のブッサラーカムプール。こちらも小さいプールですが、先客は中華系のカップルが一組のみ。
静かに過ごしたい派としては、迷わずここブッサラーカムプールのビーチチェアを陣取ってまったり開始。
中華系のカップルはすぐにいなくなってしまったので、プールは貸し切り状態。
部屋からビールを持ってきて朝からビールを飲みながら、ビーチチェアに寝っ転がって読書。
ここのプールは本当に静かで、聞こえてくるのは鳥の声のみ。いろんな種類の鳥達が競う様にさえずりあう様は、まるでジャングルの奥にでも来たようで(行った事無いけど)、プーケット、しかもパトンにいる事を忘れてしまいそう。
天気は曇り時々張れ。程よい日差しがちょうどいい。
次に蟹。BLUE CRABをカレー炒めに。プーパッポンカレーってやつですな。蟹は85B/100g
そしてイカをガーリック&ペッパーで。85B/100g。
それだけ選んだら席へ。白とオレンジ色のきれいな内装のおしゃれなお店。
そうそう、昨日は夜に着いたので写真が撮れなかったですが、これが部屋のベランダからの風景。プールも見えなくはないけれど..と行った感じのガーデンビュー。
ベランダにはイスとテーブル。ちょっと狭い。
ジュニアスイートの部屋には、このサイズのベランダが別々に二つ。
今日の昼は簡単に済ませる事にして、ホテルを出てすぐのところのファミリーマートに買い出しに出掛ける。ホテルを出て左、パトンビーチ側に向かってすぐの左側。午後用のビールと昼用のカップ麺を購入。
ホテルに戻る前に、向かい側のお土産屋さんに寄って、缶ホルダーを購入。いつもは持参するのですが持ってくるのを忘れちゃったので追加購入。1個50B。一度使うとこれ無しではいられない。
昼はプールサイドでカップ麺。もしかしてこんなところで持ち込みのカップ麺を食べてちゃ行けないのかもしれないけれど、誰もいないしまあいいか。カップ麺はトムヤム味とクリーミートムヤム味。クリーミートムヤムの方が美味。
午後もビールを飲み飲み読書、暑くなったら水に入っての繰り返し。しまいにはプールに浸かりながら読書。

空を見上げて、遠くに変な雲が見えるなぁと思っていたら、4時頃になって雨がポツポツと降り出したので、いったん部屋に撤収。すると間もなくものすごいスコールになって、もう滝のような雨。でも雨は10分ほどで上がって、雲の切れ間からは青空と太陽がのぞいています。
今日は、ほぼ貸し切りのプールを十分満喫したので、このまま部屋でシャワーを浴びて、日焼け止めを落として、冷房の効いた部屋でクールダウンしながら読書の続き。もちろん風呂上がりのビアチャンもはずせない。

5時半頃まで部屋でダラダラしたら、そろそろ出掛けましょう。とりあえずホテルを出てパトンビーチへ。
なんだか夕方のビーチっていいですよね。
陽の傾いたビーチ沿いをゆっくり歩いて散歩して、いよいよ陽が沈みそうなので、どこかに腰掛けて陽の沈む瞬間でも眺めようかなと思ったところで、目に入ったのがwine connectionの看板。
あれ?ここは前にバイトンシーフードとかがあったとこのように思うのですが、すっかり変わって洒落たショッピングモールになっています。
とにかくこの2階のwine connectionからならきれいな夕日が見られそうだったのでちょっと寄り道する事に。
海に向いた席について、スパークリングワインをグラス(160B)で注文。食事をする気はなかったけれど、なにかおつまみぐらいはと言いつつ、得意のムール貝(180B)を注文。
amari phuket bed アマリプーケット
ちょうど電線や電信柱に遮られて、太陽が海に解けて行くさまがバッチリ見えるとは言い難いけれど、なかなかの景色。
なぜ人は夕陽に心引かれるのだろう。
ここにはいろんなお店が入っているようで、なんと牛丼の吉野家のノボリも立っていました。しかも、凄くいろんな種類の牛丼があるらしい...
バングラ通りにつく頃には、そろそろ夜の入り口の時間。鮮やかなバーのネオンがまぶしいですが、まだそんなに人は多くない。この通り活気があふれるのは、あと2〜3時間後のことでしょう。
バングラ通りを進むと、今まで左側にいたはずの虎が右側にいるじゃないですか。そういえば去年ぐらいに火事になったというニュースが出ていた気がするので、お向かいに移転をしたのかも。
さらにその先、昔、バーンスコータイホテルが有ったところがフードコートっぽくなっていたのでのぞいてみました。
amari phuket bed アマリプーケット
シーフードとか揚げ物とか焼き物の屋台が並んでいて、シーフードには生ガキもあったりします。我が家的には今年の1月にカキにあたってひどい目にあってい らい、生ガキ恐怖症になってしまったので、ちっともうれしくないですが。一通りひやかしたら、JUNGCEYRONの中のBIG-Cで買い出し。お土産の お菓子などを大量購入。それと部屋食べ用のマンゴーも。
かわいらしいコンパクトな鏡があったのでお土産に購入。2面の鏡がついていて、片方は拡大鏡になっているのでお肌の毛穴もバッチリ見える優れもの。
でもホテルに帰る途中、道沿いのお土産屋の店先に同じものが並んでいて、BIG-Cの半額の値札がついていてちょっとショック。
さてそろそろ夕飯の時間。今日はホテルから歩いてすぐのイタリアン「La Dolce Vita」へ。ネットでパトンのイタリアンを探して見つけておいた店。ホテルからは、ホテルを右に出てソンロイピーロードを左に進んだ右側の路地の奥。通り沿いに看板が出ているのですぐ見つかります。
店はモダンな感じでシンプルな内装。先客は欧米人の6人組だけですが、すでにすっかり出来上がっていて大騒ぎ状態。BGMで静かにかかっている懐メロ曲に会わせて大合唱でうるさいうるさい。ちょっとこの先が不安です。 気を取り直して注文。
まずはシュリンプカクテル。あとは、ほうれん草とリコッタチーズのラビオリとピザ・マルゲリータを注文。
飲み物にスプマンテを注文して、しばらくして運ばれて来たのはどうみても普通の白ワイン。 タイ人の店員と、これ違うんじゃないの的なやり取りをしていたら店長(オーナー?)的な欧米人が出て来て、今はBRUTのスプマンテは品切れ中との事。それならそれで、なぜ勝手に違うワインを持ってくるのか理解に苦しむところですが、無いものは仕方ないのでハウスワインの白をデカンタで注文。
まずはシュリンプカクテル。今日これ食べたかったんです。 そして、どこで食べてもこいつは美味い。
次に運ばれて来たのはほうれん草とリコッタチーズのラビオリ。一口食べてけっこう美味しいと思って、一緒に出て来たパルメザンチーズをかけたら、そりゃあもうひどい味。まずい。ラビオリが不味いわけではなくて、粉チーズがひどい。
最後にピザ。マルゲリータを頼んだのにバジリコ無しでトマトソースとチーズのみ。あれ?
amari phuket bed アマリプーケット
結局、シュリンプカクテル以外は半分以上残してお勘定。チップも置かずに帰ってきました。がっかりです。
ホテルに戻って、チェックインの時に貰ったウェルカムドリンクのクーポンを使ってロビーバーでオリジナルカクテルをいただきます。カクテルは2種類有るので一つずつ。
写真の様にピンクのとグリーンのが有るのですが、ロビーバーに来ていた客のほとんどがカップルで、みんなピンク1、グリーン1で注文していました。まあ普通そうなるよね。
バーの弾き語りは 今イチ。
夜になってもロビー辺りは結構人がいます。みんな無料のWi-Fiを使いに部屋から出て来ているようで。iPhoneとかiPadをにらみながら黙々と画面に見入っている人が多数。 部屋に戻って、いつもの2次会&反省会。
少し足を伸ばしてでも、いつものイタリアンに行けば良かったと少し後悔。
HOME
BACK NEXT