HOME
BACK NEXT
2016年5月
四日目
今日も朝は薄曇り。でも、なんだか晴れそうな予感。
朝食は、インドカレー三種とタイカレー二種の食べ比べ。朝からカレーパーティーです。
食いしん坊万歳!

そして今日はカタビーチに出かけます。
昨日のうちに予約しておいた10時のシャトルバスが来るまでは、ロビー下のVoyage Lougeで時間調整。
amari プーケット
ラウンジのテラスからはプール越しに海が見えます。こっちのプールはちょっと狭い。
amari プーケット
10時のシャトルバス、申込者が多かったからか2台のバスがスタンバッてます。部屋番号を呼ばれて順番に乗り込んで、いざ出発。
バスはパトン経由となっているので、昨日と同じくいったんパトンのビーチ沿いを北上してから、内陸の道を戻ってジャンクセイロン前に到着。しか し、降りる人は無く、そのままみんなでカタを目指します。
途中、カロンビーチをを通過。ロータリーのところのレストランMALIがMAMAになってた。
カタのどの辺に着くのかとそわそわしていたら、バスはカタビーチの北の端に到着。いつも行くのは大抵南側なので、南側だったら昼はカパニーナか? ロブプラか?と盛り上がっていたところなので、ちょっと残念。
バスを降りて、帰りのバスの場所と時間を確認しておこうと思ったら「3時半にこの場所だな」と身振り手振りで運転手に確認している欧米人がいたの で、自力での確認は割愛して早速ビーチへ。
amari プーケット
例年のこの時期に比べると人は多めかも。北のほうはあまり来ることがないのでちょっと新鮮。
近場でパラソルと敷物を確保して、あとは1日グータラするだけです。
カタビーチ パラソルとマット二つで200B。ビーチベッドがなくなっても値段は同じなんですね。
砂浜に直にタオルを敷いて寝転がっている人がたくさんいるけれど、砂まみれのタオルって、嫌じゃないですか?
私は嫌です。
カタビーチ、波は穏やかで砂はいい感じですが、海の透明度はイマイチ。
5月のカタビーチは「大波だけど水はキレイ」というイメージだったのになぁ。
今年のカタビーチがそうなのか、南と北で違うのかは定かではありませんが。
カタの北側は、ビーチの端に数件の屋台があるくらいだったと記憶していたのですが、今は、屋台街のようになっていて、飲み物やお土産物、果物が 売っていたり、テーブルが並んで食事のできるエリアもあるほどの充実っぷり。
カタビーチ
カタビーチ カタビーチ
でも、食べ物系は基本屋台で、水道は来ていないようなのでちょっと心配。

午後に近くなるにつれて天気も良くなってきました。
カタビーチ
カタビーチ
カタビーチ さて、今日のランチは、茹でトウモロコシ。
トウモロコシ売りが来たら買ってやろうと、やる気満々で待っていて、ついに来たかと思ったら、途中でマッサージのおばさんのところで話し込んだ り、ビーチボーイのテントで油売ったりして、なかなかこっちまで来なくてヤキモキしてしまいましたが無事に購入。
一つ50B。塩の小袋と爪楊枝付きです。

飲み物も欲しくなって、屋台村へ。

カタビーチ
カタビーチ やはり、水や氷が心配なので、いつもは缶とか瓶に入ったものしか買わないのですが、たまたま金 髪のおねえさんがマンゴーシェイクを注文していて、店員が作るところを見ていたら、ちゃんと作っているようだったので、自分もマンゴーシェイクを 注文。
めちゃ美味い。
午後はすっかりいい天気。
基本は読書で、暑くなると浮き物に乗って波と戯れたり、喉が乾けばさっきの店でスイカシェイクを飲んだり。
そうそう、スイカシェイクって種をどうしているんだろうと、いつも気になっていたのですが、この店では、スイカを薄くスライスして切って、ナイフ の先で種を一つずつ取ってから使ってました。いい仕事してる。

結局今日は、雨も降らずにいい1日でした。
カタビーチ
カタビーチ
カタビーチ
カタビーチ
そろそろ時間なのでバスの待ち合わせポイントへ向かいましょう。
ちょっと早めに着いたけれど、冷房を効かせたバスが待っていてくれたので、車内でみんなが帰って来るのを待ちます。来るとき満席だったバスにはま だ空席がある状態ですが、3時半を過ぎて、誰も来ないと見極めたところでバスは出発。

ホテルに帰って部屋に戻る前に、イタリアンレストランのLa Grittaに寄ってルームサービスの相談。
今日の夜はルームサービスにしようと思っているのですが、部屋にあるルームサービスメニューは、イマイチ物足りない、というか、注文したいものが 無い。なので、La Grittaのメニューからルームサービスできるかどうかを聞いてみることに。スタッフに「ここのメニューってルームサービスでもできる?」と聞いてみたところOKとのこ と。よし!今日は部屋のバルコニーでイタリアンディナーだ。
アマリプーケット プールサイドを通って部屋へ。
プールの近くにはタオルスタンドがあって、部屋番号を書いたりサインしたりすることもなくタオルは借り放題です。
プールで遊んでいる人たちを見てみると、今日は、ずいぶん中華系の人が増えたような。あとアラブ系とかインド系とかも。
部屋に戻ってシャワーを浴びたらバルコニーに出て部屋飲み。
気がつけばハッピーアワーの時間。ロビーのバーに行ってみましょう。
アマリプーケット
夕焼けに染まり始めた海を振り返りながら歩きます。アマリからだと、夕日は海には沈まずに、遠くの岬に沈んでいきます。
アマリプーケット
アマリプーケット ロビーのバーのごろ寝席を陣取って、赤く染まっていくパトンビーチを眺めながらのハッピーア ワー。
アマリプーケット まずは、ピナコラーダとダイキリを注文。
ピナコラーダは、粗挽きパイナップル入り。
おつまみに落花生と煮干しみたいな小魚が出てきますが、ここで落花生を食べ過ぎると胃がもたれて夕飯に差し支えるので、ほどほどに。

アマリプーケット 追加でシンガポールスリングとジンジャーライチモヒートを注文。ジンジャーモヒートも生姜のざ く切り入りです。
amari プーケット
すっかり夜になって、ほろ酔い気分で部屋へ戻る途中に、La Grittaに寄ってルームサービスの注文。時間がかかるかもと言われたけれど、とっさにマイペンライと言えなかったのが残念。
部屋に戻ったら、バルコニーにテーブルをセッティング。持参のキャンドルを灯して、Blurtoothスピーカーとウォークマンで音楽も準備万端 ですが、ピンポンが聞こえないと困るので、ルームサービスが来るまでは部屋の中で待ちましょう。
アマリプーケット 注文してから40分でルームサービスが到着。注文したのは、TAGLIERE MISTO DI AFFETTATI (580B)。一昨日食べたTAGLIERE DI FRUTTI DI MARE の肉バージョンです。
中身はというと、Grilled vegetables, Parma ham, air dried bresaola, mortadella, salami, pesto, grissini, olives and topped pecorino cheeseという、呑んべいには嬉しいものばかり。
今日は1日天気も良くて、カタビーチを満喫。思ってたより海の水がきれいでなかったのはちょっと残念ですが、やっぱりビーチは楽しい。プー ケットに来た〜!と実感です。
ビーチベッドがなくなって、リゾート感は無くなったけれど、素朴な雰囲気のビーチも悪くない。
HOME
BACK NEXT