2003年4/23〜5/3

  4/26
 


12時ちょうどに予定通り旅行会社のお迎えが到着。日本人の会社のいいところはこういう時間に正確なとこですよね。
エバソンからカローナまでは30分もかからず到着。日本人のスタッフがお出迎えです。今年はSARSの影響でお客さんは少ないとのこと。カローナはこじんまりしていてプールも小さいけど、ネットで見た写真通りです。部屋は狭いながらも清潔な感じ。エバソンと比べてしまうと設備は今一ですが。

まずは昼食のためホテルのレストランへ。
トムヤムクン、カローナ焼き飯、あんかけのお好み焼みたいなのとビール(80B)。味はまあまあおいしいです。

 

トムヤンクン

カローナ焼き飯

あんかけのなんか(?)

 


食後はプールへ。でも客が少ないからか全然やる気がない感じ。ビーチチェアにマットも敷いてないし、ビーチバーも休業状態。
適当に席を取りマッタリしようと思ったのですが、ビーチパラソルが固定でビーチチェアも動かせないので、午後になって陽が傾き出すと日陰が無くなってメチャメチャ暑いです。暑さに耐えられず早めに部屋に引き上げました。

部屋に戻ってタイ語のTVチャンピオンの餃子対決を見ながら1時間ほど休憩して、夕食がてらビーチの方へ。
ビーチ沿いを北に進んでみると、ぽつぽつと気になる店はあるものの、今一つ活気がありません。

 
   

今度は南に進んで、カロンビーチホテルの前を通り過ぎるとオンザロック,ディノパークなど有名な店が並んでいて賑やかな感じですが、やっぱりどこもお客が少ないです。カタセンターまで歩いたもののお目当ての店を見つけられず、結局ちょっと戻ってディノパークのレストラン、ディノキッチンで夕食となりました。ここはお洒落でいい感じのレストランです。ロックロブスターを注文しましたが品切れとのことで、トートマンプラーとヤムヌアーとムール貝をオーダー。味はグッドです。生ビールもよく冷えていて最高。おすすめです。

 

タイ風さつまあげ

辛ーい春雨サラダ

ムール貝を(多分)蒸したヤツ

 


ホテルへ帰る途中に水とお酒と蚊とり線香を購入。部屋に戻って蚊とり線香を使おうと思ったらマッチが無い。フロントでマッチがないか聞いてみたら、ポケットから自分が使っている100円ライターを出して貸してくれました。

ベッドに寝ころんでテレビでも見ようかと思ってテレビをつけたら、タイ語版TVチャンピオン餃子対決が...

 
  4/27
 


カローナの朝食は、お客さんが少ないからかビュッフェではなくオーダー式でした。卵のやき方とかハムにするかベーコンにするかとかを決めてオーダーします。カオパットがなくて残念ですがほんとにお客さんが少ないので仕方ないですね。
部屋に戻ってテレビをつけたらTVチャンピオン餃子対決が...

 
 

ビーチチェアのレシート

 

9時頃にビーチへ。ビーチも人影はまばらです。適当にビーチチェアを陣取ると程なくお兄ちゃんが集金に来ます。100B。これはどこのビーチに行っても同じですね。
朝のうちは曇りがちでしたが徐々に陽が出てきて今日もなかなかの天気です。ビアシン(50B)を飲みつつ、海に入ったり本を読んだり。

物売りも来ないしすごーくのんびり過ごしました。

 
 


 

海は穏やかですが時々大きい波が来たりします。

カロンビーチ最高。

 


1時頃、相方は何だか具合が悪くて昼を食べないというので一人でHungry Cornerと言うお店に。今までにあんまり食べたことの無いものを頼もうと適当に恃んだら、昨日昼食にホテルで食べたのと同じものが出てきてショック。 めげずにタイ調味料4点セットをたっぷり使って食べました。昨日のより美味しい。ビアシン込みで150バーツ。帰りにコンビニ(もどき)で相方にアイスを買ってビーチに戻る。

午後になって人も増えてきてちょっと活気も出てきましたが、相方がやっぱり胃の具合が悪いというのでホテルに戻ることに。相当調子が悪そう。結局この日、相方はダウンしたままで夕食も無理そうなので、何か胃に優しいものを探しに一人で買い物に行くことに。ミニマートでパンとジュースを買って、セブンイレブンで自分用のハンバーガーを買ってホテルに戻るものの、相方は食欲がないというので一人でハンバーガーとビールの夕食でした。

 
  4/28
 


相方も元気になったので、今日もビーチへ。昨日と同様なんにもしないを満喫。

夕方、カタの日本人がやってる雑貨屋さんに。カロンから歩いていったのですが結構かかりました。夕方に出たのでだんだんで暗くなってきて、途中人通りの無い寂しいところもあったりでドキドキしましたが何とかたどり着きました。

 

こんな入り口です。

お店は広くないですが、いろんなものが売ってます。

 


お土産の小物をいくつか買って、帰りはカタセンターまで車で送ってもらいました。
今日の夕食はネットで見つけた情報をもとにカタセンターにあるランカオゲン(THAI KITCHEN)というお店に。ここはローカルな食堂といった感じです。高級レストランよりこういうところの方が落ち着きます。

 

エビのニンニク炒め

トムカーガイ

グリーンカレー

 


味はバッチリです。値段も安いし大満足でした。
Update! 2005/5/3
お店、無くなってしまったようです。残念。

Update! 2006/5月
お店、復活しました。以前の店の向かい側で営業中!

 
  4/29
 


 
 

 

今日も昨日と同じで「なんにもしない」を満喫しました。何にもしないと旅行記にも書くことがありません。というわけで左の写真はカロンの夕日です。

 
 


なんにもしなくてもお腹は減るもんで早速夕食ですが、夕方から雨が降り出してなかなかやむ気配も無いので今日は近場にすることにしました。基本的にはタイに来たからにはタイ料理を食べまくるというのが基本ポリシーなんですが、たまには違うものでも食べようかと、昨日に引き続きネットの情報をたよりにバッファローステーキに向かいました。バッファローステーキはカタセンターの手前、ディノキッチンの向かい、ホテルから歩いてすぐのところにあります。
店は欧米人で結構込み合っています。スカンジナビア料理となっていてタイ料理もメニューにはありますが、やはりメインはステーキです。お肉はオージービーフですがとってもおいしい。

 
 


 

左の写真はプランクステーキです。木の皿の縁をポテトで土手のように縁取ってあって、2種類のソースが盛りつけられています。お肉の量も50グラム単位でいろいろ選べるので、小食の人も大食いの人もOKです。日本でも焼き肉屋にはよく行くもののステーキを食べに行くことはあんまり無いので、これも私にとってはプーケットならではの食事です。
ここおすすめです。生ビールもあります。

 
 


 
 

2003年4/23〜5/3