2003年4/23〜5/3

  4/30
 


今日はカロンビーチホテルへ移動です。カローナからカロンビーチホテルは目と鼻の先なので移動は徒歩で。チェックアウトしてスーツケースをゴロゴロ引きながら、道1つ渡ればカロンビーチホテルに到着です。カロンビーチホテルはカロンビーチで数少ないオン・ザ・ビーチのホテルで、前々から気になっていたホテルです。

ホテル自体はもう古いホテルのようですが、部屋やプールは最近リニューアルしたようでネットで見た写真とは違ってちょっとお洒落になっていました。チェックインの時も、最終日は早朝にチェックアウトすることを告げると「じゃあチェックアウトの朝には朝食BOXを用意しておくよ。」なんて言ってくれて高感度アップでした。

 
 

部屋からの景色

 

部屋はシックな落ち着いた感じでこれまた好感触です。部屋はすべてシービューとのことでしたが、私の部屋は1階だったので海はあんまり見えません。そのかわり部屋を出ればすぐプールです。
客層は欧米人の家族連れと熟年カップルといった感じですが、団体を受けいれる感じでも無いので、うるさくなくて落ち着いたリゾートっぽさがあります。

 
 


立地的にはカタセンターも近くなので買い物やレストランにも困らないし、カロンでは理想的なホテルではないでしょうか。プールの先はすぐ ビーチです。カロンの一番南の端っこにあるので、岩場もあってスノーケリングもできるみたいです。

 

ビーチ側からホテルを望む

ホテルを出ればすぐビーチ

 


ビーチの端っこの岩場を登るとオン・ザ・ロックで有名なマリーナコテージにつながっています。ホテルは高級ではないし、ビーチもプライベートではないですが、そのかわり街にも近くていろんな楽しみ方ができる、とってもいいホテルだと思います。

今日のランチはオン・ザ・ロック。ガイド本で必ず紹介されている有名なレストランです。ちょっと小高い岩場の上にあって、カロンビーチを見渡せます。料理の味もまずまずで人気があるのもうなずけます。

 

レストランから見たカロンビーチ

レストランのすぐ下にある岩場

 


 


焼きそば

汁ソバ

 


今日の夕食はパトンに出ることにしました。ネットの情報で一昨日と昨日、おいしい夕食が食べれたので、今日もその情報を頼りにパトンの屋台に挑戦です。

パトンに着いて早速お目当ての屋台を目指したのですが、なんと休みなのか潰れちゃったのか今日は営業していません。目的の店はチャンライ・シーフードですが仕方なく隣のチャンマイ・シーフードにしました(なんかまがい物臭いですが)。で、これがまがい物どころかおいしいじゃないですか。値段も安いしおいしいし、今日もあたりです。情報に感謝感謝です。

 

こんな感じのお店がずらっと並んでいます。

トートマンプラー。
ここのはパン粉で揚げてあって絶品。

エビのニンニク炒め。
ワンパターンですいません。

 


食後はビーチロード沿いのレストランで生バンドの演奏を聞きながら一杯やったりして、久々にパトンの街でぷらぷらしてから帰りました。

 


 


 
  5/1
 


今日もまたなんにもしないをしてしまいました。プールサイドの海側のビーチチェアを確保して、一日マッタリです。

 


 


今日はチェックインの時にもらったディナーチケットがあるのでホテルのレストランで夕食です。レストランはプールサイドにあって、すぐ前は海ですからムード満点です。メニューは決まった4種類の中から好みのコースを選ぶんですが、料理はタイ料理ではなくて西洋料理のコースです。盛りつけなんかはとっても凝っていてお洒落です。オープンエアのレストランなのですが食事も中盤ぐらいになって雨が降り出してしまいました。そんなわけで途中から屋内のレストランに移動したりで、味は良く覚えてないです。(ということは、特別においしいというわけでも無いということですね)

 
  5/2
 


さて、長かった今回の旅行も今日が最後で明日には日本に帰らなければなりません。というわけで、今日も昨日と同じく海側のビーチチェアを確保してとろける一日でした。ということで今日もいきなり夕食です。(食べることばかりで申し訳ありません)

最後ということでいろいろ悩んだ結果、先日に行ったバッファローステーキに再度行くことにしました。はい。ステーキなんて食べ慣れないもんで、はしゃいでます。

 

メキシカン味のトマトソース

ガーリックバターのステーキ

 


ここはいろんなステーキのメニューがあるんですが、ちょっと変わったメキシカン味のトマトソースとシンプルなガーリックバターで攻めてみました。軍配はガーリックバターでしたが、どっちもおいしかったです。
おいしいものを食べておいしいビールを飲んで、最後の夜は更けていくのでありました。

 
  5/3
 


今日は4時起きです。荷物をまとめて5時半にはチェックアウト。すでに旅行会社のお迎えが来ています。ここでちょっとトラブル。チェックインの時、朝食BOXを用意しておくよ、と言ってたのに用意されていません。どうなってんねん?!と問い詰めても、聞いてなーい。の一点張りでらちがあきません。きっとチェックインの時の指示がちゃんと伝わってない訳で、今ここにいる人に言ってもしょうがないのであきらめました。

気を取り直して旅行会社の車で空港に向かいます。いつもそうなのですが、この時間はまだ夜も明けきってなくて、そんな暗い中でも通りのあちこちに電気がついて営業しているお店があります。早起きなのか夜更かしなのか。いつも帰りはこうなので、なんとなく寂しい気持ちと、また来るぞ!という複雑な気持ちになります。

空港についてチェックインして旅行会社の現地係員とはここでお別れです。出国ゲートを抜けるとき一人500バーツ必要なのでお忘れなく。そして、今回の旅はこれでおしまいです。

 
   
 


新たな定宿を探す旅、今回は収穫ありでした。エバソンは相変わらずレストランを除けば高得点です。ボン島最高だし。でも、ホテル滞在でレストランを外すわけには行きません。カローナは安いしこじんまりとしたいいホテルですが、これといった魅力がありません。でも、カロンビーチホテル、ここは結構ポイント高いです。帰り際にちょっとトラブルはあったけど、この立地はグッドです。現在、定宿候補の上位にランクインしています。

 
 

2003年4/23〜5/3