2005年4/24〜5/3

 
  4/28
 


いつものように朝食を食べて、さて今日は何をしようかなと。一度はカロンにも行きたいし、セントラルにも行きたいし。
そう思って初日に貰った旅行会社の巡回無料バス「トムヤム君号」のタイムスケジュールを見てみてびっくり。去年まではカタビーチリゾートホテルがコースに入っていたのに、コースが変更になっていてカタ方面がコースに入っていません。あてにしていただけにちょっとショックです。確認のため旅行会社の現地事務所に電話してみたところ、ここ1年ぐらいカタ方面でバスを利用するお客さんがいなかったのでコースを変更したとのことでした。だめもとでカタ方面まで来てくれないか頼んでみたところ、今日はまだお客さんも少ないので特別にホテルまで迎えにきてくれると、うれしいお返事。ということで今日はトムヤム君号でセントラルに行くことにしました。

10時30分にカロンを出てセントラルに向かう前にカタにも寄ってくれるとのことで、ホテルのロビーで待つものの10分待てど20分待てどバスが来ません。30分待っても来ないので旅行会社に電話してみたところ、どうやら運転手が忘れていた様子。

「申し訳ありません!すぐに車を行かせます」とのことで11時25分ようやくバスが到着。でも特別手配してもらったバスだし、運転手さんはすごい笑顔だし、特に文句を言う気にもなりませんでした。

途中、短いスコールに降られたもののセントラルにつく頃には雨もやんで、お昼頃にはセントラルに到着。Office depotの前で車を降りて、まずはCDショップでタイポップスCD、Palmy, DOO ba DOO,Tong, Me'なんかを購入。セントラルのCD屋さんはあまり種類が置いてないですね。

次はお昼ということで腹ごしらえにフードテラスへ。
まずは200B分(100Bを2枚)のカードを買って、カオパットの豚(40B)を注文。
もう一品は何にしようかと物色していると、カンカンと鉄板を叩く軽快な音が。見てみると何やらお好み焼き風なものを鉄板で焼いています。ショーケースにはカキやエビが並んでいて、お好みの具で焼いてくれるようです。

 
 

 


さっそくカキ入りを一つ注文(60B)。カンカンと軽快なリズムで焼き上がって行くのを見ているのも楽しいです。肝心の味の方もすごくおいしくて、好きなタイ料理のレパートリーがまた一つ増えてしまいました。ちなみにハイネケンの生が45Bです。(帰ってからタイ風お好み焼きの名前を調べたところホーイトーッというそうです)

食後はお買い物。といってもブラブラするだけでほとんど買うものはありません。一応、オリエンタルプリンセスとかマンゴスチンのシャンプーとか、目星を付けてきたものはあったのですが、結局グっと来るものが無くて。

やっぱりこうゆうところに来て一番楽しいのは食料品売り場です。タイ味の調味料とかバナナチップ、ドリアンチップを購入。それと会社のお土産用にお菓子類をたくさん。帰りの空港には象の写真の箱のチョコレートとかいかにもお土産っぽいものもありますが、いかにも義理で買ってきたって感じであまり好きではないので、いつもこういうところでパッケージがタイ語で書かれているお菓子なんかを買って帰ります。

買い物のあと、迎えの車まではもう少し時間があったので、Cafeでうっかりフローズンストロベリーモカ(70B)なんてものを飲んで(タイのコーヒーが激甘なのを忘れてました)時間をつぶして、4時15分セントラルをあとに。

朝バスをお願いした時は、帰りのバスはカタまでは行けないので途中で降りて自分でTukTukを拾って帰るという話だったので、どのへんで降りたらいいかと考えながら乗っていたのですが、行きに遅れた罪滅ぼしか帰りもホテルまで送ってくれました。ラッキー!

まだ夕食までには時間があるので、部屋で持参したPowerbookで映画鑑賞して部屋から夕日を眺めて...

のんびりしたあとはディナータイムです。今日は前回ハマって通ったイタリアンのフラミンゴへ。
カタに来て毎日フラミンゴの前を通り過ぎて別のレストランに行っていたのですが、前を通るたびに「待ってろよ、フラミンゴ」と胸の中でとなえていました。ただ、少し気になっていたんですが、いつ通ってもお客さんが入っているところを見たことがありません。店員も前は元気のいい感じだったのに、今回は毎日ダラーッと店の前のバイクに腰掛けてやる気ゼロって感じです。不吉な思いを胸に店に入りましたが、店員は特に席に案内するでもなく不吉な気持ちは募るばかりです。席について前回食べておいしかったSoleを注文すると「We have no fish」だって。しょうがないのでこれも前回と同じピザ・マルゲリータとバジルのパスタを注文。
メニューに書いてあるサラダバーもありません。サラダは結局サラダバーではなくて普通にもられて出てきました。まあオフシーズンなので仕方ないかなと思ってこれは納得。とりあえずサラダを食べつつビールを飲んでる分には今まで通りです。
ビールが無くなってワインをデカンタで注文。次にパスタが運ばれてきて何となく嫌な予感。

 
 

 

 


前回は半年以上前なので、そんなにきっちり覚えている訳ではないですが見た感じがすでに違います。
食べてみたらこれがまた、麺はゆで過ぎで味も風味の無い油そばみたいな感じ。次に出てきたピザもチーズがまずくてひどい味です。
おまけにワインまで水で薄めたような変な味。結局半分以上残してお勘定してもらいました。
何でしょうかこれは?もうフラミンゴはだめになってしまったようです。今日がたまたまシェフが風邪で休んだとかなのか、シェフがやめてしまって味が変わってしまったのかよくわかりませんが、毎日お客さんが入っていないのもうなづけます。何が起きたのか知りたくて、店員の娘に「君はいつから働いているの?」と聞くと「2ヶ月前から」とのこと。これ以上この娘に聞いても何もわかりそうになかったのであきらめて店を出ました。今回カタ地区に宿を取った理由にはこのフラミンゴも含まれていたのに、本当にがっかりです。さよならフラミンゴ...

肩を落としつつ店を出て、このまま帰るのもしゃくですがショックで食欲も無いので、お土産Tシャツを買いに行くことに。
最初、一枚250Bとのこと。たまたまこの日、前回の旅で買ったTシャツを着ていることに店員が気付いて「そのTシャツと同じ値段でいいよ」というので「パトンで100B」というとすごく困った様子。今回は愉快な飲み友達のお土産に10枚ほど購入予定だったので、交渉の末12枚を1400Bで購入。目標は1枚120Bだったのでとりあえず目標は達成です。
ところでこの露天のTシャツはほんとはいくらなんでしょうか?自分としては目標を達成しているので大満足なんですがちょっと気になります。

フラミンゴで沈んだ気持ちも買い物で幾分晴れて、いつものミニマートでいつものビアチャンとリポDを補充して地獄坂を登ってホテルに帰りました。

 
  4/29
 


今日もいつもの朝食をとりにレストランへ。今日からはついにビュッフェも無くなり注文式のアメリカンブレックファストになりました。

そういえばホテル内でほとんどゲストを見かけません。私の他には2〜3組しかいないのではないでしょうか。オーダーを取りにきたウエイトレスにフルーツの種類、パンの種類、ハムorソーセージ、玉子の焼き方など一通り注文して出てきた料理は気持ちのいいほどに注文と違います。笑うしか無いです。
なんだかなぁと思いながら、トーストのはずのクロワッサンを食べていると、弱った心を見透かしたかのように手に持っているパンを飛んできた鳥に横取りされしまいました。笑うしか無いです。

今日はカタビーチに出ることにしてロビーに鍵を預けに行くと「どこに行くの?」というので「シャトルバスでカタビーチに行く」と答えると「お客さんが少ないので定期バスは無し。今から行くならバスを用意します。帰りの時間はいつがいいですか?」とのこと。まあ好きな時間に帰って来れるのはいいけど、時間を決めてしまうと途中でおなかが痛くなって早く帰りたいようなときに困ります。今日は帰りに寄り道をするかもしれないので帰りのバスは断って9時半にビーチまで片道のみお願いしました。

バスに乗ってビーチについて、この前と同じビーチチェアを確保。さて今日はここまでで最高の天気です。

 


 


波も穏やかで水の透明度もすばらしいです。風がないので暑さは半端じゃないですが、これぞプーケット!って感じです。カタではあまり魚は見かけませんが今日は水がきれいなので、気がつくと自分の周りを白い小さな魚達が一緒に泳いでいるのが見えます。

午前中は海で遊んで本を読んで、昼食もこの前と同じInternetCafeへ。
ここにきて、まだ定番タイ料理を食べてないことに気がついて、今日はヤムヌア、トムヤンクン、グリーンカレーを注文。「スパイシー?」と聞かれて「ペッペッ」と答えると、店員がにやりと笑います。

 


 


味はばっちり。トムヤムはほんのりココナツ風味でクリーミー。でも辛ッ!ヤムヌアとグリーンカレーはハーブが効いててこれもうまい。ビールとブラッディマリー、マンゴージュースなど昼間っから飲んで食べて615Bでした。

午後も海で遊んで本を読んで...。3時頃ビーチをあとに。

元気があればナイトンビーチあたりにあるジャングルビーチというのを見に行ってみようと思っていたのでTukTukと交渉してみることに。最初の言い値は800Bと言われたものの、地図で見るとカタとナイトンはそんなに遠くなさそうだったので、強気で往復300Bを主張。500Bまでいったものの、それ以下にはならなかったのでいったん交渉決裂。
実はジャングルビーチにあるホテルが気になっていて、次ぎに来る時のホテル選びの参考にしたくてビーチとその周りの街を見ておきたかったのですが、今回カタに滞在してすっかりこの辺を気に入ってしまったので、下見は中止にしてこのままホテルに帰ることにしました。

それにしても、夜は歩いてホテルに戻ってもそれほど苦にはならないんですが、炎天下歩いてホテルに帰るのはつらいです。途中いつものミニマートでいつもの買い物をして、坂の下からTukTukに乗ることにしました。交渉の末50Bでホテルへ。

部屋に帰ってジャグジーへ。ジャグジーの水はずっとそのままだったので朝出かけに水を入れ替えてくれるように頼んでおいたら、水が抜いてありました。さっそく水を張ろうと蛇口をひねったら出てくるのはお湯ではないですか。蛇口は二つあるのですがどちらをひねってもお湯が出てきてしまいます。結構いい湯です。仕方ないのでそのままお湯を張ってみたものの、ジャグジーというより露天風呂状態。熱くて入っていられません。外がこんだけ暑いのでお湯が冷める様子もありません。湯船につかって100数える余裕も無いままジャグジータイム終了しました。

夕食は昨日失敗しただけに、今日ははずしたくありません。ということでこの旅3回目のLobster & Prawnへ。

 
 

 

相変わらず街にお客さんの数は少なくて、お客さんが一人も入っていないお店もたくさんありますが(もちろんフラミンゴも)、ここだけはわりとお客さんが入っています。3回も行くと店員さんも顔を覚えてくれてて、でっかい声で「サバイディーマイ?」と声をかけてくれます。
まずはビアチャンを2本と、前回と同じBaked Mussel。もう一品は昨日フラミンゴで食べ損なったSoleのバター焼き。Baked Musselは相変わらず絶品。Soleのバター焼きもグッドです。

 
 


食後は昨日のTシャツ屋で自分用のTシャツを買い足して、いつものミニマートへ。毎日通っているのでミニマートのおじさんも顔を覚えてくれて、「ハローアゲイン」と言ってくれます。ここでいつもの買い物をして、地獄坂を登ってホテルへ。

今日はちょっと時間が早かったので部屋でビアチャン片手にDVDの映画鑑賞。

 
 

2005年4/24〜5/3