2008年5月

             
  七日目
 


今日も6時半頃には起床。規則正しい毎日を送っております。天気は今一ですが雨は大丈夫そうな空模様。
シャワーを浴びてまずは朝食へ。
今日は朝から焼飯を注文。相方は昨日と同じくお粥を注文。昨日はチキンのお粥だったので今日はポークにしてみたところ、エビ入りが出てきました。さすがに一筋縄ではいかない。

 
 

 
 


昨日注文し忘れたフルーツもしっかり注文。実はパパイヤはあまり好きではなくて、特に熟し過ぎるとやばい匂いがするじゃないですか、ドリアン的な。でも今日のパパイヤはマナーオを絞ってギリギリセーフな感じ。

部屋に戻って作戦会議の末、今日は海を一休みして近場を探検することに。

 
 

まずは大通りに出て左方面に歩くと10分ほどでPLAZAというのがあって、オシャレなショップが入っています。1階は服と小物のお店やインテリアの店、上の階は仏像やオーディオ製品なんかの店があります。3階はこれまたオシャレなSILKというレストラン。とりあえず仏像にもオーディオ製品にも興味がないので、一通り眺めて終了。

 

 
 


これ以上進んでもこの先には何も無さそうなのでホテルへ引き返します。
途中のセブンイレブンでちょっと買い物をしてスリンビーチ方面へ。
続いてはホテルの並びにあるレモングラスハウスという自家製のシャンプーや石鹸を扱っているSPAグッズのお店へ。

 
 

 
 


入り口はジャングルチックでこじんまり。うっかりすると見逃してしまいそうなお店です。店内は入り口を開け放ったオープエアなんですが冷房が無くてメチャメチャ暑い。蚊も飛んでいるので虫除けしてから来たほうがいいです。

ルームスプレーやボディローションにシャンプー/リンス、石鹸、マッサージオイル、虫除けスプレーも売ってます。お値段もお手頃なのでお土産には最適ですね。

 
 

ルームスプレー。各120B。


ボディクリーム(150B)とフットオイル(100B)。

 
 

ミントとFIG TEA(?)とココナッツの石鹸(120B?)。
手間の四角いのはジャスミン石鹸(50B)。


お土産に最適。小さい石鹸2個セット(各50B)。
写真では大きく映っていますが実際は小振りです。

 
 

どれもとってもいい香りです。そうそう、お土産には最適なんですが、日本に持って帰る時は注意が必要です。もちろん液体なのでスーツケースに入れることになりますが、家に帰って開けてみるとこぼれているルームスプレーがありました。ちゃんとビニール袋に入れておいたので大事には至りませんでしたが、輸送時は口が締まっていることを確認してひとつずつ袋に入れた方がいいです。おかげでスーツケースがとってもいい香りになりました。

大汗をかきつつ店を出て、今度はホテルを通り過ぎてツインパームスやマナタイ方面へ。高級ホテルを通り過ぎると特に何も無い道が続いています。めげずに進むこと15分、一山越えるとバンタオビーチ(たぶん)の南端に出ます。

 
 



 
 

はるかにバンタオビーチを臨むものの、この辺は地元の漁師さん達のエリアのようで泳げるような海ではありません。この先も気になるところなんですが、あまりの暑さにギブアップしてホテルに引き返すことに。

いったんホテルの部屋に戻ってクールダウン。
そろそろお昼の時間なので昨日カルフールで買ってきたバケットで部屋食ランチにしてみました。

 
 

さっきセブンイレブンで買ったカップスープと、昨日カルフールで買ったハムとチーズだけの質素なランチですが、これも旅先の楽しみの一つなんです。

でも一つ気になるのがカルフールのバケットの味。なんか普通の硬いパンになってしまったようでバケットっぽくありません。旅の後、横浜町田のカルフールでもバケットを買ってみたのですが、パトンと同じ感じだったので、世界的にカルフールのバケットの味が変わってしまったのかもしれません(大げさな)。残念。

 
 


さて、午後は何して過ごそうかと、作戦会議をしているうちにそのまま昼寝で爆睡してしまいました。目覚めるともう夕方。一日無駄にしたような気もしますが、まあこんな日があってもいいでしょう。

気がつけば外は雨。いよいよ出掛けるのも億劫になったので、今日は夕飯もホテルのレストランで済ませることに。

 
 

レストランに入るとOutsideかInsideかと聞かれたので、Insideと答えて席に着きます。まずはジントニックを注文。料理の方は、牛肉のサラダと、メインはソールのバター焼き(250B)とロックロブスターのテルミドール(350B)。
朝と同様に新人らしきウェイターの男の子達が、寄ってたかってたどたどしく給仕をしてくれます。

出てきた料理は盛りつけもキレイでなかなか美味。ここ、なかなかいいです。

 
 

 
 


追加でハウスワインの白を頼むと、この時ばかりは年配のウェイターが出てきて、手際よく封をを開けてコルクを渡してくれます。一応テイスティングのまね事だけして飲んでみましたがすっきり味でおいしいワイン。なかなかいけます。

食後のデザートにココナッツアイスと、なにかタイっぽいものをと思い「バナナのココナッツなんとか...」と言うのを注文したんですが、出てきたのは温かいココナッツスープにバナナが入ったものでした。まさかこの暑いプーケットで食後に温かいデザートを食べることになるとは思いませんでしたが、味はまあまあなので許します。そうそう一緒に注文したココナッツアイスは、食べてみるとバニラでした。やっぱり一筋縄ではいきません。

 
 

 
 


今日はまさにマッタリすらしない、何にもしない一日でしたが、雨の日はこんなもんでしょう。

明日は晴れるかな..

 
 

2008年5月