2008年4月

             
  3日目
 


朝起きてカーテンを開けると、昨日とは一転して空はどんより曇り空。今にも雨が降り出しそう!と思っていたら案の定雨が...
ベランダから雨を眺めてまどろんでいると昨日と同じく中華系の団体さんが大挙して朝食に向かうところを目撃したので、しばらく部屋で待機することに。8時半頃、ぼちぼち団体さんも戻ってきたところを見計らって朝食レストランへ。
メニューは昨日とほぼ同じ。タイメニューは一応焼きそばの麺の種類が変わっていたりはしています。
食事をしている間も雨足は強くなる一方。今日はダメかな?
部屋に戻って再び雨を眺めつつベランダで読書。相方はベッドの上で爪のお手入れ。

10時半、ようやく雨も少し小振りになってきたので、シャトルバスでケープパンワに行ってみることにしました。他にやることも無いのでケープパンワでも探検してみようかなと。それにしても今日は雨の湿気で蒸し暑い!
さて、実際ケープパンワに着いてみると、あまり見るところはありません。唯一ゲームルームというのがありましたが、一昔前のアーケードゲーム機と卓球台という、場末の温泉宿のような内容です。他には特に見るものも無く探検終了。カンタリーベイに戻ります。
バスが来るまでディカプリオやゼタ・ジョーンズの写真を眺めつつブーラブラ。

カンタリーベイに戻って、ベイビレッジを散策。ベイビレッジはホテルに併設されているショッピング街(と言うほどでも無いが)で、GIFT SHOPなんかがあります。お土産にランチョンマットとコースターのセット(各6枚入り150B)を買って、続いてはフィットネスルームへ。漕いだり走ったりするマシンが5台ほど並んでいたので、ついつい汗だくになるまで漕いでしまいました。

そろそろ部屋の掃除も終わった頃かなと部屋に戻ったころには雨は上がって外も明るくなってきました。早速屋上プールへ登って、つかの間の晴れ間を満喫。今日も貸切り。2時半頃、遅いランチに出掛けます。

 
 



 
 

ランチはベイビレッジ内にあるものの、どうやらホテルの施設ではないレストラン「Sawasdee」。ミニマートの隣。
ここは夜も昼も結構お客さんが入っています。
注文はカニの卵焼き(70B)と汁ソバ(55B)、それとご飯(10B)とビアチャン大(95B)。カニの卵焼きは普通に卵焼き。あんまりカニっぽくないです。汁ソバはちょっと甘めだったのでプリックナンプラーを少し入れてみたところ激ウマになりました。

 
 


ちなみにここのレストランのテーブルはミシンです。そういえばタウンのタマチャートもテーブルがミシンだったような。

 

 
 


ベイサイドウィングの1階ロビーの横に、ソファーがあってちょっとくつろげるスペースがあるんですが、ここにはコーヒーマシンがあってセルフサービスでおいしいコーヒーが飲めます。

コーヒーを飲みつつソファでくつろいでいる間も、他に宿泊客が来るわけでも無く、ここも貸し切り状態。オフシーズンってこういうところが好き。

 

 
 

食後は再び屋上プールへ。今度はもう一組お客さんがいて貸切りとはいきませんが、気にせず爆睡してしまいました 。

ビーチチェアでウトウトしていると、ドイツ人っぽい男の人がなにやらニコニコしながら近寄ってきます。と思ったらカメラを差し出して写真を撮って欲しいとの事。海をバックにお一人様のドイツ人(たぶん)を2枚ほど撮影。今は皆デジカメなので失敗できないんですよね。フィルムカメラだったらへたくそに撮ってても、すぐに見れないからいいですけどね。
6時半頃、陽も傾いてきたのでそろそろ部屋に戻ります。
部屋に戻ってもベッドでゴロゴロしながら読書の続き。 気がつけば外はすっかり夜。さて、夕飯に出掛けましょう。

 
 


 
 


今日の夕飯は、昼に行ったSawasdeeへ。
ホテルのレストラン「Laem Panwa」は今日もお客さん控えめですが 、このSawasdeeは欧米人で混んでいます。
今日の注文は、ガイトート(90B)とヤムウンセン(90B)。それとたまにはビアチャンじゃないビールもいいかなとハイネケンの大瓶(120B)。

 

 
 


 
 

ガイトートは手羽先唐揚げといった感じ。ちょっと揚げ過ぎだけどビールにぴったりの味。ヤムウンセンも合格(えらそうに!)。

 
 



食後は、ホテル前の露店をちょっとのぞいてみました。
民芸品ぽいモノからTシャツまで、一通りお土産っぽいものは揃っています。買い物はしなかったので値段はわかりませんが、パンワ地区は陸の孤島みたいなエリアなので、ホテル内のお店だけでなくて外にもこういうのがあるのは嬉しい。

 
 

部屋に戻って昨日のワインの残りで2次会。日本から持ってきたDVDの映画を見てから今日は就寝...

 
 


 
 

2008年4月