2009年

  六日目
 


日差しもあるもののちょっと怪しい黒い雲が出ている今日のお天気。これはひと雨来るかなと思ったら案の定パラパラと。
どうなることかと思いましたが雨は1分ほどで止んじゃいました。まだ空に雲が残っているところもありますが所々日射しも出てきて、なんとかなりそうな天気です。

さて朝食。昨晩ちょっと飲み過ぎたのでまずはオレンジジュースをがぶ飲み。料理の内容は微妙に違いますがだいたい昨日と同じ感じです。
食後はさっそくカタビーチへ。ホテルを出る時もまだ空には黒い雲があってポツポツとほんの少し当たっていますが、これくらいなら大丈夫でしょう。

ビーチに付く頃にはすっかり雨も止んでおおむね晴れ。昨日とほぼ同じところにビーチチェアを確保して(200B)マッタリ開始です。今日は少し風もあって波もあって、やや男の海。

 
 



 
 

雨のせいか朝の客足は少なめでしたが、昼前には昨日と同じ賑わいです。その後も一度パラパラ雨が来ましたがすぐ止んで、その後はすっかりいい天気になってくれました。

 
 



 
 



今日も持参のビールを飲みつつ読書したり、時々波にもまれたり。

左は若干の保温機能を有したバッグです。保冷剤を併用すればお昼前まではなんとか冷たくしていてくれます。保冷剤はケーキなんかを買ったときに付いてくる小さいやつですが、いくつか持ってきておくと万が一の急な発熱にも便利です。

 



 
 

だらだら過ごしたあとビーチをお散歩。ビーチを北に向かって歩きます。

 
 




 
 




 
 

歩いていると照りつける太陽で汗だくになるんですが、この感じが好きなんです。
ア〜ッ!海〜ッ、島〜ッ、砂浜〜ッ、太陽〜ッ、汗〜ッ、暑〜ぃ!と叫びたくなる感じ。

ビーチの端まで歩いたらビーチ沿いの道を歩いて戻ります。ビーチ沿いの歩道はきれいに整備されているし木陰になっているので、意外と涼しくて快適なんです。木立の日陰ではマッサージのおばちゃん達や地元の人たちが思い思いにくつろいでいます。ハンモックはちょっとうらやましい。

 

 



カタビーチリゾートの前の駐車場まで戻ってきて見つけました!トウモロコシ焼きの屋台。言葉は通じないのでお互い身振り手振りで「焼きか茹でか?」「1本ずつ」と会話を交わします。「焼き」のほうは注文してから茹でトウモロコシを焼くことになるので、ちょっと時間がかかります。

 
 

茹でトウモロコシにはパラパラッと塩を振ってくれて、焼き上がったトウモロコシにはマーガリンらしきものを塗ってくれます。
1本30B。

 
 




 
 

戻る途中で冷たいビール(50B)を買って今日はトウモロコシがランチです。

タイで食べるトウモロコシは日本のよりうまいと思うのは私だけでしょうか。最近日本で売っているコーン缶にもタイ産のものがあるのですが、絶対タイ産の方がおいしいです。
ただし!焼きトウモロコシに 塗ってくれたマーガリンが油臭くて今一なので、注文の際は「茹で」にするか「焼き」にしてもマーガリンはお断りした方がいいと思います。

 
 



食後は再びビーチチェアでまったり。

読書の合間にパイナップルを買い食いしました。
左のが二つで30B。
ホテルの朝のフルーツよりおいしいです。

 
 

3時半頃までビーチで遊んで、今日もしっかり海を満喫したので早めですがホテルに引き上げることに。

ホテルに戻る途中、あまりの暑さにソンテウ乗り場前にできたFast Foodのお店で一休み。ココナッツシャーベット(65B)を注文してみましたが、ちょっと予想と違う味でした。シャリシャリ感があってこれはこれでおいしいんですがもう少しココナッツミルク感が欲しいところです。

ホテルに戻ってプールへ。
しばらくプールでちゃぷちゃぷ遊んで、涼しくなってきた頃に撤収。
シャワーを浴びた後は夜に備えて一休み。

さて、今日はカタビーチ最後の夜。どこへ行こうか...と迷うことも無く今日はMALIへ。

 
 



前にシュガーパームに泊まったときにも来たレストランですが場所が変わりました。
以前はシュガーパームのすぐ前、通りの奥まったところに
こじんまりとありましたが、今は通りに面してドーンと2階建てです。

2階の道路際に席を取って、まずはジンフィズを注文。さすがにビールは飲み疲れました。

 
 




 
 

今日の注文、まずは我が家の定番のフィッシュ&チップス。もう一品はチキンのレーズン&ブルーベリーソースがけに挑戦。普段は絶対注文しなさそうなものを食べるのもプーケットの楽しみの一つなんです。

ここのフィッシュ&チップスはレッドスナッパーを使用とのこと。カラッと揚がっていておいしいです。チキンの方は甘いソースが斬新。自分的にはおいしくいただきましたが、甘いのが駄目な人はダメかも。

 
 



部屋に戻ってSPYで2次会。

SPY GOLDおいしいです。

 
 

さて、いよいよ明日はパトンに移動。この旅最後のホテルとなるロイヤルパラダイスホテルに移動です。パトンはちょっと賑やかすぎて今まで敬遠気味だったのですが最後にちょっと寄ってみるのもいいかなと。いつも小さめのホテルを選んで泊まっているのですがロイヤルパラダイスはツアーの定番の大規模ホテルなのでその辺もちょっと楽しみです。

 
 

2009年