2007年8月

 
  四日目
 


6時半頃目が覚めてカーテンを開けて見ると、今日は朝からいい天気!
朝食にはまだ早いので、ビーチを散歩したり本の続きを読んだりしながらお腹が減るのを待ちます。
8時頃朝食へ。今日はビュッフェではなくオーダー式のABF。 目玉焼きにベーコンを注文してパンの代わりに白ご飯を注文。カイダーオと注文したのに出てきたのはカチカチのサニーサイドアップ。まあいっか。今日は目玉焼きに持参の醤油をかけて日本式朝食です。
そうそう、ここのオレンジジュースなんですが、たぶん果汁140%はあると思います。メチャメチャ濃いです。カルピスを原液のまま飲んでるような感じで、飲めば飲むほどのどが渇きます。フルーツは連日スイカとパイナップルだけだったんですが今日はパパイヤが追加されています。パパイヤはちょっと臭いが気になるのであまり好きではないのですが、今日のパパイヤはまだ若くて、
添えてあったマナーオをたっぷり絞って食べるとなかなか美味。
部屋に戻って海の準備をしていると、今日も9時に電気が止まりました。電気が止まってもどうせ海へ出て部屋にはいないので特に問題ありません。

さて、今日はとてもいい天気なので早速スノーケリング。空が明るいと水の中もいつもより良く見えます。

 
 

 
 


スノーケリングの後はちょっとお散歩。日帰りツアーゾーンを視察しました。

 
 

 
 


ビーチへはスピードボートが次々とやって来て、日帰り客達がどんどん上陸して来ます。右の写真は日帰り客のビーチチェア。

 
 

 
 


左は貝殻のアクセサリー屋台。右は飲み物の売店。ビール60Bなのでホテルのミニバーより安いです。助かります。

 
 

 
 


団体さんは皆同じライフジャケットを付けて浅瀬でチャプチャプ。楽しいのでしょうか...余計なお世話ですね。水着や浮輪なんかも売っています。
それにしてもすごい人口密度です。それに、ひっきりなしに行き来するバナナボートとパラセーリングのモーターボートの音もうるさくて、とてもノンビリどころではありません。早々に引き上げてホテル前に戻ると、日帰りゾーンの喧騒がウソのようにホテルの前のビーチは静かでとってもノンビリ。やっぱビーチはこうじゃないとね。

午前中はスノーケリングと散歩で過ごしてそろそろお昼。でも今日はそんなにお腹も減っていないので、ビアチャンに日本から持参した柿の種と甘栗、それに永谷園のあさげをコーヒーカップでいただきます。海を見ながらビーチで飲む味噌汁も格別です。

午後は木陰で読書。午前中は風邪気味なのに天気がいいからと、はしゃいでスノーケリング三昧だったのでちょっと疲れました。
そうそうコーラル島にはビーチパラソルはありません(日帰りツアーゾーンにはある)。 ビーチ沿いの木々でいい感じに木陰ができるのでパラソルいらずです。

 
 

 
 


午後はひたすら怠惰に過ごして、3時、今日もおやつの時間です。

 
 

一見、ロッテのパイの実の様な外観ですが油断をしてはいけません。恐る恐る口に入れると...甘くありません。 カレーっぽい風味の総菜パンといった味わい。甘いお饅頭系を予想していたので多少驚きましたが、結局残さずいただきました。

 
 


その後は再びビーチでマッタリ。6時に電気が復活したので部屋に戻ってシャワーを浴びて、冷房の効いた部屋で火照った体を冷まします。7時頃、まだ夕飯には早いので部屋でゴロゴロしていると部屋の前に人の気配が...部屋の前にいるのはレストランのスタッフじゃないですか。窓越しにご飯を食べるしぐさをしながら「ディナー?」と聞いてくるので、扉を開けて話を聞いてみると「今日は宿泊客が少なくて他の部屋の客は皆ディナーが終わってるんだけど、今日はどうするの?食べないなら閉めちゃうけど」との事。え〜!夕飯はもうちょっと部屋でゴロゴロしてからにしようかと思っていたのですが「すぐ行くから」と答えて、急きょディナーへ。


 
 

 
 


コーラル島での最後のディナー、まず左上はガイトード(100B)。鳥の唐揚げですね。最初、オーダーした時は、メニューにある普通のフライドチキンを薦められたのですが 、タイ式のにして!とお願いしたら作ってくれました。上はエビのガーリック炒め(150B)。左は定番ヤムウンセン(150B)。

 

 
 

レストランには当然我が家のみ。まわりの席はテーブルクロスも片付けられて、まさに貸切り状態です。すごい贅沢のような気もしますが、正直ちょっと落ち着かないです。
ガイトード、エビのガーリック炒めはビールにぴったりの味わいで最高です。最初の日にオーダーしていたら、毎日これを食べていたかもしれません。
油断するとすぐに皿を下げられそうになるのは相変わらずですが、今日は特に攻撃が激しい気がして、ちょっと落ち着きませんでしたが、最後のディナーもおいしくいただきました。

 
 


食事を終えて部屋に戻って、日本から持参のワインをちびちびやりながら昨日の続きの映画を見て。それでもまだ寝るには早い時間なので、読書の続きして...。

相変わらず夜になると熱っぽくて寝苦しいんですが常夏の島でまさか風邪をひくとも思っていなかったので風邪薬は持っていません。コーラル島には当然薬局も無いので、今日のところは風邪薬替わりに解熱作用があるバファリンを飲んで寝ることに。明日はいよいよコーラル島を後にしてカロンビーチに向かいます。

 
 

2007年8月