2007年8月

 
  五日目
 


今日も6時半頃に起床。空は晴れ間ものぞいているものの、外は「昨日の夜は結構降りましたよ」といった感じです。今日は11時にチェックアウト。ぼちぼち片付けもしながら朝の身支度をして8時頃に朝食へ。テーブルが3組しかセットされていないところを見ると、どうやら我が家の他には2組しか宿泊客はいない様子。席に着いているのは昨日到着した白人の子供連れ一組だけです。相変わらず体調が今一なので、カオトム(お粥)を注文。相方はいつものABF。カオトムは初日の生姜味とは全然違って、今日のはガーリック味。とってもおいしかったですが朝からちょっと激しい味。でも弱った体にはちょうどよかったかも。

食事を終えて部屋に戻る途中に初日にプールサイドで見かけたHornbill birdを発見。追いかけるようにプールサイドまで行くとすぐ目の前の枝に留まっています。

 
 

 
 


今日チェックアウトする我が家をHornbill birdが見送りに来てくれたのかなと、得した気分です。

部屋に戻ってノンビリとパッキング。天気が良ければもう一泳ぎと思っていましたが、なんだか雲行きも怪しくて。まだまだ時間はありますが無理せずのんびりパッキングを始めることにしました。9時になって今日も電気が止まりましたが、いい風が吹いていて、窓を開けていれば部屋の中でも涼しいぐらいです。と、そうこうしているうちにどんどん雲が出てきてついに雨。昨日来た白人の親子も、最初は雨にも負けずビーチに出ていたのですが、止む気配の無い雨についにあきらめて部屋に戻ってしまいました。ちびっ子達がちょっとかわいそう。

10時半、そろそろチェックアウトしようかと部屋を出ると、ベルボーイがすでに部屋の前でスタンバイしていました。昨日、チェックアウトとボートの時間をレセプションで確認したからだと思いますが、なかなかやるじゃないですか。
チェックアウトの精算は毎日のレストランのみ。金額を確認して現金で支払い、時間通りにボートに乗って...と思いきや、ボートの船長のお弁当が届くのを待っての出発となりました。タイっぽい。

 
 


 
 


スピードボートでコーラル島に別れを告げ、15分ほどでシャロンベイに到着。港では次のホテルへ移動のためのお迎えが、いつもの黄色いポロシャツで待っていてくれます。今回の旅は日本の旅行会社のツアーに自己手配のコーラル島をプラスした日程で、本来ツアーに付いている空港からホテルへの送迎を、シャロンベイからホテルに変更してもらいました。
20分ほどでカロンビーチに到着。今日からはカロンの北寄り、ウォラブリに泊まります。

 
 

チェックインの手際が悪く、だいぶ待たされてしまいましたが12時には部屋へ入ることができました。案内された部屋はレセプションの有る建物の上の階で、窓から正面にカロンビーチを一望できるシービューのお部屋。 ベランダにも充分スペースがあるので、これなら雨でもベランダから荒れる海を眺めながらビールと読書で過ごせそうです。

 
 


ざっと荷物をほどいて、早速ランチへ行くことに。ここまでずっとコーラルアイランドリゾートのレストランだったので、カロンに来たからには色んなレストランに行ってみなきゃと、ホテルを出て3歩歩いたところで雨が...それも大粒の。すぐに止む気配も無かったので今日のところはウォラブリのコーヒーショップでランチにしました。

 
 

 
 


ハンバーガー(160B)、フィッシュ&チップス(220B)、ビアチャンの小瓶(100B)を注文。料理を待つ間も雨足は強くなる一方で、外はさながら嵐の様相。強風で雨が吹き込んできて、窓際の席は水浸し状態です。肝心の料理の方は値段がホテル価格ではありますが、味はなかなか。特に魚のフライが美味でした。

午後、外は相変わらずの雨なので部屋でゴロゴロ昼寝、読書の繰り返し。相変わらず風邪で体調も今一だったのでちょうどいい休養になったかな。

17時頃になってようやく雨も上がったので買い出しにカロンサークル方面まで出かけてみることに。
ホテルを出て北へ向かうと、すぐ隣は カロンショッピングプラザ(KARON SHOPPING PLAZA)で、前にはトゥクトゥクが待機中。



 
 

ここは小さいお店の集合体のような感じで、入り口付近には飲み物やスナックなどのお店が数件、奥に入ると色んなお土産屋さんが並んでいて、いわゆるお土産チックなものは、たいてい揃っています。今日のところはさらっと素通りしてカロンサークルを目指します。

 
 


モーベンピックを通り過ぎ、歩くこと5分ほどでカロンサークルに到着。サークル近くの両替所で両替を済ませてセブンイレブンへ向かおうとして、BIG ONEを発見。パトンのオーシャンデパートの地下にあるのと同じ店ですね。ここでビール、 SPY、リポビタンDなどを購入。リュックをビールで満タンにしてお店を出る頃には日も傾いて黄昏時です。

さて、今日は火曜日。前にプーリンに泊まった時、近くのお寺で火曜日に市場が出ていたのを思い出して、お寺の方に向かってみたところ、門のところが賑わっているのが遠くから見てもわかります。ラッキー!市場開いてます。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


そんなに規模は大きくないですが、お総菜からお菓子、果物、日用品、服、靴、化粧品、CDなど、色んな屋台がひしめき合って、地元の人々で大変賑わっています。端から端まで一通り見て歩いて、焼鳥やソーセージ、お総菜屋台など気になるものは満載ですが、今日はグリーンチリでディナーと決めているので、タイのお菓子〔デザート〕を3種類のみ購入(18B)して市場を後に。

来た道をブラブラ歩いて、カロンサークルからビーチ沿いの道に戻って少し進むと、今日のお目当てのレストラン、グリーンチリです。

 
 

前回「スペシャルオファー・ビアチャン1リットル100B」の看板に目がくらんで入ったレストランですが、残念ながら今回はスペシャルオファーはありません。140Bのビアチャンピッチャーを注文して、料理の方はトードマンクン(120B)、タイのオムレツ(80B)、野菜炒め(80B)を注文。

 
 

 
 

 
 


トードマンクンにはコーラルアイランドリゾートのレストラン同様に梅味の甘いタレが付いて来るのですが、ここはやっぱり持参の醤油でいただきます。ここのトードマンクンもパン粉で揚げたエビコロッケタイプ。前回のカロン滞在の後、次にカロンに来る時は必ずグリーンチリでこのトードマンクンを食べる、と決めていたので、これにてノルマ達成です。野菜炒めもオムレツも普通においしくて、お店も清潔だし、グリーンチリはなかなかいいです。

食後、ホテルへ帰る途中でカロンショッピングプラザでお土産を物色。

 
 

 
 


これと言って欲しいものは無いので一通り見て何も買わずにホテルに戻りました。

さて、部屋に戻ったらまずはシャワー。コーラルアイランドリゾートの塩水のシャワーと違って、久々の真水のシャワーは気持ちいい!

食後のデザートは今日市場で買ったタイのお菓子達。日本から持参した粉末の緑茶を水に溶いて作ったお茶と一緒にいただきます。

 
 

 
 


左のは、ようかんみたいなのの上に、削ったココナッツがまぶしてあって、甘さ控えめでおいしいです。真ん中はみつ豆に入っているようなプレーンの寒天の上にココナッツ味の寒天が乗っかっていて、見たまんまの味。ちょっと薄味かな。右のはもち米にバナナ(っぽいもの)が入っていてココナッツ(っぽいもの)が乗っかっていて、味は..今一。

時間はまだ早いですが、相変わらず夜になると熱っぽくなってしまうので、今日も早めに就寝です。

 
 

2007年8月