2007年8月

 
  八日目
 


カロンに来て四日目、明日にはチェックアウトなので丸一日遊べる最後の日です。残念ながらここまでは、風邪と天気のせいでカロンを満喫することができませんでした。
が、今日は朝からとってもいい天気!体調の回復にあわせて、お天気も回復してくれました。

さてまずは腹ごしらえ。いつものようにホテルのレストランへ。風邪は回復傾向にあるものの朝からガッツリ食べれるほどではないので、シリアルに牛乳の軽めの朝食。一方、相方は朝からカレー、野菜炒め、フレンチトースト、マフィン...とかなりガッツリ。

食後は早速海へ...と行きたいところですが10時まで部屋で待機して、買い物の後でビーチへ出ることにしました。と言うのも、熱も下がって風邪は確実に治りつつあるのですが、どうにも咳だけは止まりません。一旦咳が出ると、もう体が裏返っちゃうよって程に咳が止まらなくてつらいです。一昨日買った咳止めドロップも効いてるんだか効いていないんだかなので、まずは薬局で薬を買うことにしました。

薬局がいったい何時から開いているのか知りませんが、10時には開くだろうと、10時過ぎに薬局に向かうと、すでに営業中。咳が出ることを伝えて咳止めの錠剤と、一昨日も買った黄色い風邪薬を購入。ついでに近くのBIG ONEで買い物をした後、やっと念願のカロンビーチへ。

ウオーッ!青い海、青い空、白い砂、そして水平線。これぞカロンビーチ。これぞプーケット。
この季節カロンの海は遊泳禁止。ビーチには所々、赤旗が出ています。ビーチチェアは並んでいますがお客さんは少ないです。

 
 

 
 


ビーチチェアを確保して、しばし海をぼんやり眺めていると、ビーチボーイが集金にやってきます。200Bを払って、あとはマッタリするだけの一日が始まります。波が高いので海に入ったとしても浅瀬で波にもまれるぐらいしか遊べませんがそれでも充分楽しい。波の音を聞きながらボーッとして、時折読書、時折ビアチャン。

お昼過ぎ頃までマッタリした後は、ホテルに戻ってランチです。

 
 

今日のランチはカパニーナでお持ち帰りにした生ハムと昨日カルフールで買ったバケットとバター。それに今朝BIG ONEで買ったカップスープに日本から持参の紙パックワインを部屋のバルコニーでいただきました。

 
 


午後はほろ酔い気分でビーチに戻って、読書、ビアチャン、爆睡。

さすがに波が高いので泳いでいる人はいませんが、目の前の海で地元の若者二人がサーフィンをやっています。結構良さそうな波が来ているように見えるのですが、なかなか波に乗ってくれなくて。でも、のんびりそんなサーフィンを眺めているのも楽しい。

 
 


 
 

 

 

 
 


ビーチで爆睡して、目が覚めるともう陽が傾き出していました。その後もウダウダしているうちに、ビーチにいる人も段々いなくなって、気がつけば我が家のパラソル以外は閉じられて、「そろそろ閉店ですよ、お客さん」的なムード。ということで、そろそろ帰ります。最後の一日、たっぷりカロンを満喫することができました。

 
 

部屋でシャワーを浴びた後はバルコニーからカロンに沈み行く夕陽を眺めながら、いよいよこの旅も終わるんだなぁ...と感傷にふけりつつ最後のディナーの作戦会議。昨日、一昨日とカタまで遠征したので今日はカロンにすることにして、とりあえずカロンサークル方面へ出かけてみることにしました。

 
 


オフシーズンで人の少ないカロンの街をブラブラ歩いて、結局カロンカフェでステーキに決定。ここは3年前に一度来たことが有るレストランです。

 
 

 
 


250gのステーキ(495B)とローストビーフ(250B)を注文。サラダバー、スープバーが付いています。スープは3種類、サラダバーも種類が豊富で、メインの前にお腹がいっぱいになってしまいそう。ちなみにローストビーフは食べ放題。3年前に比べるとずいぶん値上がりしているのが気になりますが、最初に注文したブラッディマリー以外はとってもおいしくいただきました。そういえば3年前同様にローストビーフはソースかけ過ぎ、食べ放題と言われてもお代わりする前にお腹いっぱいです。

最後のディナーを終えてホテルに戻る途中、ANDAMAN COFFEEでアイスを買い食い。ここのココナッツアイスはめちゃ美味いです。

いよいよ最後の夜も終わって明日はチェックアウトですが、最後の日に快晴のカロンを満喫できたことに感謝!


 
  九日目
 


今日は最終日。昨日に引き続きとってもいい天気です。
ゆっくり朝食をとった後は、道を渡ってビーチを散歩。ベンチに座って今日で最後のカロンの海をボーッと眺めます。チェックアウトは15時半ごろの予定なので、ビーチに出る時間はたっぷりありますが、調子に乗って風邪がぶり返しても困るので、今日は部屋から海を眺めながらゆっくり過ごすことにしました。
使うものだけを残して荷物を整理してあとはベランダで読書の続き。ベランダから眺めるカロンの海、相変わらず波は高そうですが絶好のビーチリゾート日和です。

昼前、散歩がてらビーチに出てみました。そのままビーチ沿いを北に歩いて、前に来た時に何度か行った掘っ立て小屋系レストラン長屋を目指しましたが、残念ながら営業していません。仕方がないのでちょっと戻って、グリーンチリの隣にあるレストランに入ってみました。


 
 

 
 

 
 


レストランにはMY FRIEND HOUSEという看板が出ていますが、これはゲストハウスの看板のようで、このレストランの名前がわかりません。正面にはANDAMANという看板も出ているので、ここではANDAMANレストランと言うことにしておきましょう。これがプーケットで食べるであろう最後の食事となるので、定番中の定番を注文。トムヤムクン(120B)、カオパットムー(60B)、パッタイ(70B)、それにビアチャンのヤイ(100B)を注文。期待せずに入ったレストランでしたが、料理はめちゃ美味。プーケットに悔いは無しです。食後は隣のANDAMAN COFFEEでココナッツシャーベットを購入。これでもう思い残すことはありません。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、最終の荷造りを済ませた後、15時10分にちょっと早めのチェックアウト。15時半、旅行会社の迎えの車でカロンを後にします。この時、カロンは相変わらず快晴。終わりよければすべて良し。

途中、ピーチヒルホテルでもう一組を乗せて、約1時間で空港に到着。今日は空港は空いていて、チェックインも出国審査もスムーズです。18時25分、定刻通りスワンナプームに飛び立ちました。
スワンナプームでは成田行きの飛行機をちょっと待つ事になりますが、空港内を端から端へブラブラ歩いて時間をつぶした後、深夜便にて成田へ。


 
   
 


離島と街を両方楽しむ今回の旅は、なかなか良かったです。コーラルアイランドリゾートは、思っていたより全然良くて、ぜひまた泊まりたいホテル。夜は何もやることが無くて夜遊び派には全く退屈なところですが、「南の島」を実感できる素敵な場所です。カロンビーチも相変わらずで、あの水平線を見ると時間が止まったような気持ちになって「RESET」という単語が浮かびます。ウォラブリは特別な良さがあるわけではありませんが、快適だし場所もいいし卓球台もあるし、また泊まりたいと思えるホテル。
海と街を満喫できるコーラルアイランドとプーケットのビーチの組み合わせは最強かも。
ただ、旅で一番大事なことは健康管理と言うことですね。今回、風邪でせっかくの旅を楽しみきれなかったことが悔やまれます。行きの乗換のスワンナプームをTシャツ一枚で過ごしたことが敗因です、って言うか、スワンナプームは寒すぎ。日本が夏の時期にプーケットに行くのは初めてだったので油断しました。まあ、それもこれもひっくるめて、今回も思い出深い旅となりました。


 
 

2007年8月