プーケット旅行記番外編
〜アルベロベッロ、マテーラ、アマルフィ、カプリ、ナポリを巡る南イタリアの旅

2009年10月

カプリ〜ナポリ

6時に起きてベランダから朝陽が登るのを眺めてしばしマッタリ。

8時頃朝食へ。パン好きを自負していましたがさすがにカフェオレとクロワッサンの朝食にも飽きたので、今日はシリアルとフルーツの朝食。イタリア人にはなれそうもありません。

今日はフェリーでナポリに向かいます。ホテルからマリーナグランデまでは徒歩とフニコラーレになりますが、あの石畳をフニコラーレの駅までスーツケースを引っ張って歩くのは面倒なのでレセプションでポーターサービス聞いてみたところ、フェリーの時間の2時間前なら、とのこと。部屋でノンビリしたり近くを散歩したりして2時間後のフェリーに乗ると言う手もありますが、とっととナポリに移動したい気もするので、ポーターサービスは断念。
部屋に戻ってパッキングをしてチェックアウト。チェックアウト時に昨日のマリーナグランデからホテルのポーター代18ユーロ(高っ!)を支払い。

石畳の路地をフニコラーレの駅があるウンベルト1世広場までスーツケースをゴロゴロ引いて歩きます。スーツケースがゴッツンゴッツンなって、車輪が今にも壊れそうだし、途中、リタイヤ欧米人の団体に道を阻まれてなかなか思うように進めないし、ちょっと高くてもポーターサービスはよかったかも。
なんとかウンベルト1世広場に出
てフニコラーレに乗ってマリーナグランデへ。

フェリーのチケット売り場は昨日フニコラーレのチケットを買ったところ。電光掲示板に行き先と時間が表示されているので、自分の乗るフェリーの列を進むとチケット売り場があります。ギリギリ9時35分のフェリーを逃してしまったので次の10時10分を購入。一人16ユーロ。このフェリーは荷物料金があってスーツケースは一つ2ユーロ。下のチケットは荷物の。
チケットを買うと乗り場の番号を教えてくれるので船着き場へ向かいます。

出発の10分ぐらい前から乗船が始まります。みんなやっぱり外の席に座るのか大型の高速船の船内はガラガラ。ほとんど貸し切りの船内の一番前に陣取ってカプリの港を後にします。

50分ほどでナポリに到着。
さすがナポリの港はデッカイ! 船もデカイ!

船を降りてすぐのところにタクシー乗り場を発見。今日のホテルはナポリ中央駅のすぐ近くのなのでバスという手もあるのですが、そんなに距離も無いはずなので今日はタクシーに乗ることに。

タクシーに乗り込んで中央駅へと向かいますが、それにしてもナポリの交通は無法地帯。車線もくそもあったもんじゃなくてちょっとしたジェットコースター気分です。
中央駅のどこに行けばいい?と聞かれたので「グランドホテル・ヨーロッパ」と答えると、あ〜あそこね、と言う感じだったのでホテルの前まで行くのかと思ったら駅のロータリーで「じゃあここで」って感じで降ろされました。所要時間10分程度、料金は12ユーロ。高い?ぼられた?

地図を片手にスーツケースをゴロゴロしながら中央駅前からホテルへ向かいます。よく旅行本に書いてあるスリに狙われやすい観光客のパターンですが、幸いスリにあうことは無く無事にホテル、グランドホテルヨーロッパ(Grand Hotel Europa)に到着。駅からはアリバスのバス停の次を右に曲がって左側。左の写真はホテルの建物、右は入り口。 Googleのストリートビューでも見れますが、違うホテルの名前で表示されるので注意。

チェックインしようとしましたがまだ部屋の準備ができていないとのこと。まだ12時前でチェックイン時間は2時からなのでしかたありません。1時間もすれば用意できるけど、と言われましたが時間がもったいないので荷物を預けて観光に行くことに。奥のバーでウェルカムドリンクが飲めると言うので、オレンジジュースをいただいて一息ついたらいざ観光へ。

実は旅行前に考えていた元々の計画ではナポリ観光の予定は無かったんです。ギリギリまでカプリにいて午後か夕方のフェリーでナポリに移動して、ちょっと買い物とピザでも食べられればいいかなと。ただ、思いのほかカプリに見るところが無くて、人ばっかり多くて。それなら早めにナポリに移動してナポリ観光でもしましょうかということで朝のフェリーでナポリにやってきた次第です。なのでどこを観光するとか計画を立てていないし、ネットで調べた限りではナポリは治安もあまりよくないらしいし、遠出はやめて今日は徒歩圏で回れる範囲で観光することにしました。

まずはホテルを出て右(西)へ。大きい通りを渡ってフィレンツェ通りに入ります。200メートルほど進むと小さな広場、そこから北西(右斜め)に100mほど進むとまた広場(駐車場)。広場の右奥に市場がありました。

通り沿いに野菜や鮮魚、肉、乾物なんかの食料品から服や靴、化粧品、日用品など何でも売ってます。
そして身動きが取れないほどの混雑。ここはアメ横かっって感じ。

市場を出て広場に戻ると正面にはカプアーナ門。右に見えるドゥオーモはサンタ・カテリーナ・ア・フォルミエッロ教会のもの。

門をくぐるとスパッカ・ナポリと呼ばれるナポリの旧市街に入ります。カプアーノ城の脇を抜けてトリプナーリ通りに出てドゥオーモへ向かう訳なんですが、それにしてもナポリはひどい。
道はゴミだらけ、うんこだらけ。
大型犬?いや人?と言うサイズの立派なものが至る所にこんもりしているので、油断して歩いていると大変なことになってしまいます。

さすがにトリプナーリ通りまでくればそんな大物は落ちていませんが、ナポリの人は街をきれいにしようなんて気持ちは、無いみたいですね。

ドゥオーモ通りを右に折れると右側にドゥオーモが。
ナポリのドゥオーモはさすがに立派です。ここまで南イタリアの小都市を回ってきて、教会はたくさん見てきたもののどれも小振りな教会だったので、ナポリのドゥオーモには圧倒されます。

下はドゥオーモの内部。

続いてはサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会、サン・パオロ・マッジョーレ教会へ。
中は見ないで外からの見学のみ。

ここらでちょっとランチタイム。サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会近くのCarmineというトラットリアに入ってみました。

カジュアルなお店で雰囲気はいい感じ。まずはハウスワインのデカンタで注文。
それと名前を忘れましたが太麺のトマト味のパスタと、あとはタコのトマト煮(Small Octpus in Stewpan)を注文。昨日に引き続きタコです。

最初に出てきたデカンタのワインは5ユーロなんですがサイズは1リットル。でっかいカラフェで出てきて、これを昼間からふたりで飲むんかいという量です。飲みましたが。
料理はまあまあ。タコを食べられたので満足です。

今日も昼からほろ酔い気分で観光を再開。スパッカ・ナポリの街を地球の歩き方のオススメコースに沿って歩きます。

なんせこの界隈にはたくさんの教会があって、両側を高い建物に挟まれた下町っぽい路地をちょっと歩くと何かしら観光名所が現れます。
いろいろ教会を巡って、サンタキアーラ教会と サンセヴェーロ礼拝堂のみ入場観光。もう教会見すぎでお腹いっぱいです。

そろそろホテルに戻ります。来た道を車にひかれそうになりながらホテルへ。
途中、ホテルの近くにあるスーパーでお買い物。お土産用にちょっとした食材なんかを購入。あいにくここには冷えたビールが無かったのでスーパーの近くの中華系の商店で冷えたビールを購入。
そうそう、そう言えばこの辺は中華系の人を多く見かけます。スーパーの向かい側には中華料理屋もありました。
もしかして
ナポリに来るまでイタリア料理以外の店を見たのは初めてかも知れません。マクドナルドも今日中央駅に着いたときにすごく久しぶりに見たぐらいなので、イタリア人はイタリア料理がよっぽど好きなんですね。

ホテルに戻って今度こそチェックイン。鍵をもらって預けておいたスーツケースを持って部屋へ。

建物が古いわりには部屋はきれいです。駅前のビジネスホテルと言う感じでしょうか。

部屋はツインなんですが、こんなツインは初めて見ました。ベッドが縦に並んでいます。
そして窓からは路地裏ビュー。路地裏と言っても生活感があるタイプではなく連れ込まれて強盗されそうなタイプの路地裏です。

結構歩いたので部屋でちょっとぐったりしたり、明日に備えて荷物の整理をしたりして。

さて今日はこの旅行で最後のディナー。あまり遠くには行きたくなくて歩いていけそうなMimiと言うレストランに行くことに。

ホテルからは徒歩5分ほどで到着。小さな店ですがわりといい雰囲気。地球の歩き方に出ているだけあって日本人客も数組。日本語メニューも有り。奥の小さなテーブルに通されてまずはハウスワインのデカンタを注文。料理の注文は、海の幸のアンティパストとモッツァレラのニョッキ、それとこの旅ではまったシーフードのリゾット。陽気な店員がキビキビと働いていますが、キビキビ過ぎてちょっとせわしない感じもします。

シーフードのアンティパストはタコがたくさん。またもやタコです。レモンソースがおいしい。ニョッキ、リゾットもしっかり味でおいしいです。デザートにレモンのジェラートを食べてお勘定は50ユーロ。

食べ終わる頃には外の席まで満員。最後のディナーもおいしく楽しくいただきました。

予定外のナポリ観光、思いのほか楽しみました。というか、でっかい教会を見てやっとイタリア観光をした気分。
ただ残念なのは街が汚いこと。こんなところに住んでいたら、そりゃあ気持ちも荒くれます。
あっ、そう言えば、元々ナポリで食べようと思っていたピザを食べ忘れました。

ナポリ〜帰国

飛行機は11時半でナポリ中央駅から空港は遠くないのでそんなに早く起きる必要はないのですが、今日もいつも通りに起床。ホテルの地下のレストランで朝食を食べて、部屋に戻ってパッキング。
ちょっと早めにチェックアウトして中央駅へ。ここからタクシーで空港に向かいます。

事前の調査によればナポリのタクシーは悪名が高くて、ぼられたり遠回りされたりするらしいとのことでドキドキしながら乗っているせいか、ついつい今走っている道が正しいのか疑ってしまいます。無事に空港に到着したものの支払いの際に問題発生。ドライバーが法外な料金を請求してきます。さんざんもめた結果30ユーロ支払いましたが、どうも納得いきません。まったくもう。

空港のカウンターでチェックイン。アリタリアの地上職員の対応は最悪でした。

ナポリからローマへは順調な旅。ローマで乗り継ぎの合間にランチ。

セルフサービスのレストランでパスタとフルーツとハイネケン。

14:50、ローマを出発。翌日の朝10時、無事に日本に帰って参りました。

イタリア旅行、満喫しました。
ロストバゲッジには参りましたが、それ以外は大きなトラブルもなく楽しく旅をすることができました。イタリア料理もさんざん食べたしワインもしこたま飲んだし、もう思い残すことはありません。
10年前のイタリア旅行のとき、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの他、シエナ、アッシジ、ポンペイなどメジャーどころを回って、なかでもシエナやアッシジはとっても印象的でした。今回の旅も当初はシエナかアッシジにずっと滞在する計画だったのですが、たまたま見つけたこのツアーにビビッと来るものがあって、結果としては大正解でした。どこもまた訪れたいところばかりです。

そういえば帰国して家に着いたのがお昼過ぎだったんですが、その日のお昼はのり弁。うまかったです。
やっぱりイタリア人にはなれそうにありません。